新型が予想されるAppleの『AirPods Pro』を待つべきか考察してみた

ガジェットやらやりたいことやら。

新型が予想されるAppleの『AirPods Pro』を待つべきか考察してみた

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、むらくもです。

皆さんは、『AirPods Pro』を使っていますか?

私は購入してからかなりの頻度で使っています。

なお、レビュー記事もありますので、こちらも併せてチェックしてみてください。

しかし、さまざまなところで『AirPods Pro』に関する噂も流れていますよね。

ズバリそれは、『AirPods Pro 2』が出るのではないかという噂です。

今年の後半あたりで発表され、販売が開始されるのではないかというものです。

そのため、『AirPods Pro 2』を待つべきかどうか分からない、という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、今『AirPods Pro(1)』を購入したいが、待った方がいいのか迷っている方へ、個人的な考えを述べていこうと思います。

それでは行きます!




1.そもそも『AirPods Pro 2』で実装が噂される機能

ではまずは『AirPods Pro 2』で搭載されるのではないか、と言われている機能を、軽くまとめました。

あくまで噂程度ですので、全ての機能が実装されるわけではありませんので、あらかじめご了承ください。

まず1番の大きな目玉となりそうなのが、ロスレス音源の再生が可能になることです。

やはりこれが一番待たれている機能です。

Appleも『Apple Music』でロスレス・ハイレゾロスレスの配信も始まりましたが、現在これがiPhoneとワイヤレスイヤホンでは現状使用できません。

有線イヤホンであれば別のDACを装着してロスレスが楽しめますが、ワイヤレスイヤホンならDAPやAndroidスマホにてLDACを使用しないとロスレスは楽しめません。

ですから、iPhoneがロスレスのBluetoothコーデックに対応すれば、『AirPods Pro 2』もロスレスの対応したコーデックを搭載し、ワイヤレスでロスレスが聴けるようになるでしょう。

ですから、音質はおそらく『AirPods Pro 1』とは比較にならないほど高音質になると思われます。

実際、私もAnkerの『Soundcore Liberty Air 2 Pro』でAACとLDACの違いを聴いたことがありますが、想像以上に解像度が上がったことを覚えています。

ですから、ロスレスのコーデックに対応すれば、音質の向上は間違いないでしょう。

その他の機能としては、アクティブノイズキャンセリング機能が向上、防水性能が向上、イヤホン本体の形状が変わるなどが上がっています。

値段も現状よりも上がるとも言われています。

2.個人的な見解

ここからは私が考える、『AirPods Pro 2』を待つべきかについて書いていきます。

まずは結論から言います。

私は、『AirPods Pro 1』を買っても良い、と思います。

つまり、『AirPods Pro 2』を待たなくても良いと思っています。

その理由を、いくつかの項目で書いていきます。

『AirPods Pro 1』の音質はそれほど悪くない

まずは音質の話です。

音質は前にも記事で書きましたが、酷評されるほど悪いものではありません

もちろん、「有線イヤホン並みの高音質だ」とは思いませんし、同価格帯で言えばSONYの『WF-1000XM4』の方が音がいいです。

ですが、フラットで聴き疲れの少ない音であり、決して悪い音ではありません。

ただ、『AirPods Pro 2』になれば音質の向上は間違いないです。

音にこだわるのであれば『AirPods Pro 2』を待つ方が良くなりますが、高音質を求めるのであればやはり「有線イヤホン」がいいでしょう。

気軽に聴けることが完全ワイヤレスイヤホンの特徴でありますから、超高音質を求めるのは若干違うかなとも思います。

ライトに聴ける「AirPods Pro 1』、音質は全然悪くありませんので、『AirPods Pro 1』でも十分ではないでしょうか。




機能性でも『AirPods Pro 1』で十分

次に機能ですが、『AirPods Pro 1』でも便利機能はたくさん備わっています。

特に「H1チップ」が入っている分、Apple製品でのシームレスな切り替えは可能です。

これが『AirPods』シリーズの特徴でもあります。

簡単に機器を切り替えられるこの機能が『AirPods Pro 1』にも搭載されていますので、切り替えは現在でもできます。

また、アクティブノイズキャンセリングは現在でも高い性能であると言われ、個人的には特に外音取り込み機能が素晴らしいと思っています。

ここまで自然な外音取り込み機能が備わっている完全ワイヤレスイヤホンもかなり少ないと思います。

その他、感圧センサーによる操作や防水性能(IPX4)、バッテリー時間も十分ですので、現状『AirPods Pro 1』でも機能的にも全く問題ないでしょう。

『AirPods Pro 2』は値段が上がってしまう可能性がある

最後にこれを挙げますが、やはり高機能・高音質化することで、値段が上がってしまう可能性があります。

現在『AirPods Pro 1』はおよそ3万円程度ですが、『AirPods Pro 2』はさらにプラスで1万円値段が上がると言われています。

しかも、Apple製品でよくあるのですが、販売開始時には入手しづらい状況も考えられます。

ですから、機能面を考えても、値段的にも『AirPods Pro 1』で十分であると考えます。

3.まとめ

というわけで今回は『AirPods Pro 2』を待った方が良いのかについて書いていきましたが、皆さんいかがだったでしょうか?

今回の記事を参考に、『AirPods Pro 2』を待つことや、『AirPods Pro 1』を検討するなど、ぜひ考えてみてください。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です