よりクイズでレベルアップしたい方に!クイズの問題集「あなたがクイズに強くなる本」のレビュー!

ガジェットやらやりたいことやら。

よりクイズでレベルアップしたい方に!クイズの問題集「あなたがクイズに強くなる本」のレビュー!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

私は以前の記事で廣海渉さんの「あなたがクイズを始める本」を紹介しました。

https://vtcloud-quiz.com/2021/05/30/quizhazimerureview/

↑以前紹介した記事はこちら

そこで今回は、より難易度が上がった「あなたがクイズに強くなる本」を紹介しようと思います!

それでは行きます!





1.この本の概要

↑この本の表紙

この本は以前紹介したようにクイズ王の廣海渉さんが書かれた本です。

電子書籍版が販売されています。

現在(2021年6月2日現在)では、「始める」より1冊多いpart4まで出版しています。

1冊の本には1000問の問題が掲載されています。

クイズの難易度は、クイズプレイヤーなら知っておきたいような、やや難しめな問題や回答の用語が多く収録されている問題集となっています。


2.この本のオススメポイント

・「始める」と同様に良問が多い

さすが廣海さんという感じで、クイズで頻出でありながら一般の人はあまり知らないようなやや難易度高めな問題が多く収録されています。

知識を得るのはもちろん、自分の知識を問題を通じて整理したり、前振りから新たな発見をしたりと、さまざまな使い方ができると思います。

難しい単語にはルビが振ってあるので、初心者でも簡単に読み進めることもできます。

・「始める」と形式が同じ

「始める」の本で簡単な知識を得た後に、こちらの本に移行するのがオススメですが、問題文や回答の配置など形式は一緒です。

ですから、全く同じ要領で使用することが可能です。

また、こちらも「始める」同様にExcelファイルもついています。

順番を並び替えたり、苦手な問題だけに絞ったりと、こちらも便利に使えます。

電子書籍の点を活かして、印刷して楽しむ、タブレットなど大画面で楽しむことも可能です。

・コラムが付いている

以前の記事では紹介しませんでしたが、「始める」「強くなる」にはコラムが載っています。

ここでは、Excelファイルのオススメな使い方、クイズ王の勉強方法、クイズ大会についてなどなど、非常に面白い内容の記事が書いてあります。

ですから、クイズをどのように楽しむか、これについて併せて、学ぶこともできます。


3.まとめ

いかがだったでしょうか?

前回紹介したものと併せて、よりクイズに強くなれるのではないでしょうか!?

クイズ力をさらにレベルアップしたい方、ぜひ購入してみてください!

以下にクイズ宅急便さんのリンクを貼っておきますので、気になる方はぜひ!

https://q-tak.com/?p=4918

また、クイズ宅急便さんのおすすめの購入方法を書いた記事もありますので、こちらも併せて!

https://vtcloud-quiz.com/2021/05/26/quiztakkyubinpaypal/

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。