イヤーカフイヤホンとは?メリット・デメリットやおすすめの機種まで紹介!【アンビー,クリップイヤホン】

ガジェットやらやりたいことやら。

イヤーカフイヤホンとは?メリット・デメリットやおすすめの機種まで紹介!【アンビー,クリップイヤホン】

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています

どうもこんにちは、そらのむらくもです。
今回は、イヤーカフイヤホンについて紹介しようと思います。
イヤーカフイヤホンは、クリップイヤホンとも呼ばれています。
このイヤーカフイヤホンは、一般的なイヤホンとは少し違った特徴を持っています。
というわけで今回の記事では、イヤーカフイヤホンの特徴を詳しくご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
それでは始めていきましょう。




イヤーカフイヤホンとは

イヤーカフイヤホンは、イヤホンの一種で、その名前の通り、クリップで耳に固定するタイプのイヤホンです。
一般的なイヤホンとは異なり、耳の中に直接挿入するのではなく、耳たぶや耳介の部分にクリップを使って固定します。
耳を塞がないということで、ながら聞きに向いています。

イヤーカフイヤホンの特徴

続いて、イヤーカフイヤホンの特徴をまとめていきます。

安定したフィット感

イヤーカフイヤホンは、耳たぶや耳介にクリップで固定するため、カナル型などと同様にイヤホンがずれたり落ちたりする可能性は少ないです。
長時間の使用でも安定感があり、イヤホンが耳から外れることなく快適に音楽を楽しむことができます。
そのためスポーツやアクティブな動きをする際にも使いやすいものとなっています。

耳への負担が少ない

一般的なカナル型イヤホンは耳の中に挿入するため、一部の人にとっては違和感や痛みを感じることがあります。
しかし、イヤーカフイヤホンは耳たぶや耳介に装着するため、特に耳の穴への負担が少なく、長時間の使用でも快適に利用することができます。
耳へ直接入れるわけではありませんので、カナル型のイヤーピースが苦手という方でも使用しやすいです。

軽快な装着感

イヤーカフイヤホンは、完全ワイヤレスであることが多いです。
その上イヤホン本体も軽く、耳に入れることもありませんので、軽い着け心地で使うことができます。
やはり長い時間使うためには軽快さが重要ですからね。

外部音の取り込みがしっかり行われる

イヤーカフイヤホンは、イヤホンが耳の中に挿入される一般的なイヤホンと比較して、しっかり外部音を取り込みます。
これにより、通勤や外出時にも安全に使用することができるため、利便性が高いと言えます。
ながら聞きに向いているわけです。

以上がイヤーカフイヤホンの特徴になります。




イヤーカフイヤホンのデメリット

続いて、イヤーカフイヤホンのデメリットも紹介します。

初めてだとイヤホンの装着が難しい

イヤーカフイヤホンは、イヤホン本体にクリップがついているため、耳に装着する際にクリップを使って耳たぶに固定する必要があります。
この装着方法は慣れるまで少し難しいかもしれません
また、クリップの位置や角度を調整する必要があるため、最初はうまくフィットさせるのに時間がかかるかもしれません。

人によっては使用が辛い場合も

イヤーカフイヤホンはやはり、通常のイヤホンとは装着方法が全く異なります。
耳たぶに固定されるため、長時間の使用によって耳たぶが痛くなることがあるかもしれません。
特に、クリップの圧力が強い場合や、耳たぶが敏感な人にとっては、使用が辛くなる可能性があります。
長時間の使用でイヤーカフイヤホンを検討している方は、事前に試しで装着することも良いでしょう。

まだまだ選択肢が少ない

イヤーカフイヤホンは、一般的なイヤホンに比べてまだまだ選択肢が少ない傾向があります。
市場にはカナル型や骨伝導タイプなどのイヤホンが存在していますが、イヤーカフイヤホンはその中でも一部のメーカーが提供しているに過ぎません。
そのため、自分に合ったイヤーカフイヤホンを見つけるのが難しいかもしれません。
新しいタイプのイヤホンであるため、なかなか種類が少ないところもデメリットではないでしょうか。

以上がイヤーカフイヤホンのデメリットです。
もちろん、利用者の好みや用途によっては、デメリットと感じない方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、購入を検討する際は、これらのデメリットについても考慮してください。

イヤーカフイヤホンの注意点・初心者が気をつけるべきこと

イヤーカフイヤホンは、一般的なイヤホンとは異なる特徴と使用方法を持っています。
初めて使う方や初心者の方は、以下の点に気をつけるとより快適に使用できるでしょう。

イヤホンの装着方法を確認しましょう

イヤーカフイヤホンは、イヤーピースの一部を耳に差し込むだけではなく、イヤーピースを耳の輪郭にフィットさせるためにクリップを使用します。
正しい装着方法を理解し、イヤーピースをしっかりと固定することが重要です。
イヤホンがしっかりと耳にフィットしていないと落下する可能性もありますし、音質にも影響しますので、正しい装着法を事前に確認しておきましょう。

基本的に使用感はカナル型のワイヤレスイヤホンなどと同じなので、装着感に主に注意するといいでしょう。
このポイントを押さえて、快適な音楽体験を楽しんでくださいね。




おすすめのイヤーカフイヤホン

最後にイヤーカフイヤホンの、おすすめの機種を紹介しておきます。

ambie sound earcuffs / ambie wireless earcuffs

イヤーカフイヤホンの走りである、ambieのワイヤレスイヤホンがおすすめです。
Amazonなどでは別で色々イヤーカフイヤホンが販売されていますが、大手メーカーがイヤーカフイヤホンを販売している機種はまだ少ないです。
ですから、大きいメーカーが販売しているこちらがオススメです。
基本的なイヤーカフイヤホンとしては十分な性能ですし、形態も完全ワイヤレスとケーブル付きのワイヤレスと2つありますので、自分にあった方を選びやすいです。
ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

というわけで今回の記事では、イヤーカフイヤホン(クリップイヤホン)について解説し、メリット・デメリットからおすすめ機種まで紹介しました、みなさんいかがだったでしょうか?
やはりながら聞きイヤホンを求める方にとって、イヤーカフイヤホンは一つの選択肢として挙げられるでしょう。
新しい、そして面白いイヤホンではないでしょうか。
ですから、この機会にイヤーカフイヤホンをチェックしていただければ幸いです。
というわけで今回の記事は終了です、最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です