初心者に向けたワイヤレスイヤホンの選び方!【ガジェット,おすすめ,アンカー】

ガジェットやらやりたいことやら。

初心者に向けたワイヤレスイヤホンの選び方!【ガジェット,おすすめ,アンカー】

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています

どうもこんにちは、そらのむらくもです。
スマートフォンをお使いの皆さんにとって、イヤホンは日常生活や移動の際に欠かせないアイテムではないでしょうか。
そんな中最近では、ワイヤレスイヤホンが人気となっています。
イヤホンには様々な種類や機能があり、選ぶ際には様々なポイントを考慮する必要があります。
というわけで今回の記事では、スマートフォン利用者に向けて、ワイヤレスイヤホンの選び方についてお伝えしていきたいと思います。
特に、Bluetoothを使用するワイヤレスイヤホンに焦点を当てて解説していきます。
さまざまな選択肢が出てくる中で、自分に合ったワイヤレスイヤホンを選ぶためのポイントをしっかり押さえましょう。
それでは初めていきましょう。




Bluetoothイヤホンとは?

Bluetoothイヤホンは、ワイヤレスで音声を伝送するためにBluetooth技術を利用したイヤホンのことです。
従来の有線イヤホンと比べて、ケーブルがないために自由な動きができ、スマートフォンやタブレットなどのBluetooth対応機器と簡単に接続できるのが特徴です。

そもそもBluetoothとは?

Bluetoothは、短距離無線技術の一つで、主に音声やデータの通信に使用されます。
2.4GHz帯の電波を利用しており、様々な機器同士をワイヤレスで接続することができます。
現在ではスマートフォンやパソコン、スピーカー、イヤホンなど、様々なデバイスがBluetoothに対応しています。

ワイヤレスイヤホンのメリット

まずはワイヤレスイヤホンのメリットから紹介していきます。

ワイヤレスの自由度

ワイヤレスイヤホンの最大の特徴でもあります。
イヤホンのワイヤレス化により、ケーブルがなくなるため、使用時の自由度が格段に向上します
ケーブルがないため動きやすさや快適さが増し、スポーツやトレーニング中でも気にせずに使用することができます。
また、ケーブルが絡まる心配もないため、ストレスなく使い続けることができます。

接続の簡単さ

Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンは、スマートフォンやタブレットとの接続が非常に簡単です。
デバイスとのペアリングを行い、一度接続すれば次回以降は電源をオンにするだけで自動的に接続されます
ワイヤレスイヤホンを使う際には、面倒なケーブルの接続作業が不要なため、手間をかけずに快適に音楽を楽しむことができます。
しかも最近ではイヤホンジャックがないスマートフォンも増えていますので、Bluetoothイヤホンの需要も増しているでしょう。

音質の向上

Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンは、高品質な音楽再生を実現しています。
近年のワイヤレスイヤホンは、音質にこだわった製品が多く、ハイレゾ音源にも対応しているものがあります。
通信コーデックのLDACなどではハイレゾ伝送も可能にしていますので、最近のワイヤレスイヤホンも高音質化の傾向も見られます。
安い有線イヤホンよりも高音質であることもあります。

多様な機能性

音質の向上も見られる中、高機能性のワイヤレスイヤホンも増えています。
特にワイヤレスイヤホンを特徴付ける機能が、外の雑音を除去する「アクティブノイズキャンセリング」や外の音を聞こえるようにする「外音取り込み(アンビエント)」ではないでしょうか。
この機能は普通有線イヤホンに搭載されていることはほぼありませんので、ワイヤレスイヤホンならではの機能性でしょう。
またタッチセンサーや物理ボタンによる操作も可能なモデルもありますので、イヤホン本体で操作できる便利さもあります。

スタイリッシュなデザイン

ワイヤレスイヤホンは、ケーブルがない分、スタイリッシュなデザインが特徴です。
シンプルで洗練されたデザインの製品が多く、ファッションアイテムとしても楽しむことができます。
さまざまなカラーバリエーションやコンパクトなサイズ感も魅力であり、自分のスタイルに合わせたイヤホンを選ぶことができます。

ワイヤレスイヤホンのメリットは以上です。
これらの特徴を踏まえて、自分に合ったワイヤレスイヤホンを選んでみてください。
便利で快適な音楽体験ができること間違いありません。




ワイヤレスイヤホンのデメリット

続いて、ワイヤレスイヤホンのデメリットを紹介していきます。

音質の劣化

先ほど高音質なワイヤレスイヤホンが増えていると言いましたが、やはり同価格帯で勝負すると有線イヤホンに勝ることはありません。
ワイヤレスイヤホンは、Bluetooth技術を使用して音声を伝送するため、どうしても音が劣化してしまいます。
特に解像度や音の情報量で差が出やすいです。
音質だけを求めるなら、やはり有線イヤホン一択になるでしょう。

バッテリー寿命

ワイヤレスイヤホンは内蔵されたバッテリーを使用して動作します。
しかし、バッテリーの寿命は有限であり、使用時間が制限されます。
また、バッテリーの消耗に伴い、充電の頻度が増えることも考慮しなければなりません。
何年も長く快適に使い続けることは難しいでしょう。

充電の手間

バッテリ周りでもう一つ注意すべき点があります。
それは、ワイヤレスイヤホンを使用するには、定期的に充電する必要があることです。
そのため充電の手間や忘れてしまった場合の使用不能といった面倒な点があります。
また有線イヤホンのようにずっと使用しっぱなしでは使えないところも注意が必要です。

接続の安定性

Bluetoothは近隣の他の電子機器と干渉する可能性があります。
そのため、ワイヤレスイヤホンの接続が不安定になることがあります。
例えば、音が途切れたり、接続が切れたりすることがあります。
これは特に混み合っている駅など、人が多くいる場所で起こりやすいです。

これらのデメリットを踏まえながら、ワイヤレスイヤホンを選ぶ際には、自身のニーズや好みを考慮することが大切です。

Bluetoothイヤホンの選び方

続いてここからは、ワイヤレスイヤホンの選び方を紹介します。
Bluetoothイヤホンを選ぶ際には、以下のポイントに注意すると良いでしょう。

形態を選ぶ

ワイヤレスイヤホンには種類がいくつかあります。
通常のカナル型インナーイヤー型に加えて、オープンイヤーイヤホン骨伝導イヤホン、さらには完全独立型短いケーブルが付いているワイヤレスイヤホンなど、種類はたくさんあります。
自分の使用感にあったモデルを選択する必要があります。

音質の確認

イヤホンの音質は、選ぶ際に重要なポイントです。
iPhoneならコーデックがAAC対応のイヤホン、AndroidならLDACまで対応したイヤホンなどを考えるといいと思います。
また店頭でイヤホンを試聴するか、レビューサイトなどを参考にするのも良いでしょう。
自分の好みに合った音質のイヤホンを選ぶようにしましょう。

機能もチェック

ワイヤレスイヤホンには高機能なモデルも多いです。
先ほども紹介したアクティブノイズキャンセリングなどがあります。
また機能で言えばマイク品質もチェックすると良いでしょう。
普通の通話やビデオ通話にも役立ちますので、ここも知っておくと良いです。

バッテリー持続時間の確認

Bluetoothイヤホンは、電池で動作するため、バッテリー持続時間が重要な要素です。
一般的に完全独立型は短めで、骨伝導やケーブル付きのワイヤレスイヤホンの方が長い傾向があります。
長時間の使用を予定している場合は、バッテリー持続時間が長いモデルを選ぶと良いでしょう。

快適な装着感

イヤホンは長時間使用することが多いため、快適な装着感を重視しましょう。
耳にフィットする形状や、軽量なデザインのイヤホンを選ぶと疲れにくくなります。
またイヤーピースを交換する手もありますので、装着感も割と合わせやすいです。

防水性能の確認

防水性能のあるBluetoothイヤホンは、汗や雨などの水濡れにも耐えられるため、アウトドアでの使用やスポーツ時にも安心です。
一般的にはIPX4のモデルが多いですが、より強い防水性能のものもあります。
防水性能があるかどうかもチェックしておきましょう。

価格帯の考慮

イヤホンの値段もピンからキリまであります。
数千円から買えるものから、十万円クラスのモデルもあります。
特に初めてワイヤレスイヤホンを買われる方は、5000円程度のモデルがおすすめです。
音質や機能がそこそこのものが多く、いわゆるコスパがいいモデルが多いからです。
もちろん音質や機能を求めれば価格が上がるのは間違いないので、そこも注意しましょう。

以上が、Bluetoothイヤホンのメリット・デメリットと、選び方のポイントについての説明でした。
これらの情報を参考にして、自分に合ったBluetoothイヤホンを選んでみてください。




おすすめのワイヤレスイヤホン

最後に、特に初心者にお勧めできるワイヤレスイヤホンを紹介しておきます。

Anker Soundcore Liberty Neo 2

まずは有名なアンカーのワイヤレスイヤホンです。
値段も安い上に、基本的な機能が揃っています。
エントリーモデルですが音質の評価も悪くない上に、防水性能も優れているということで、最初に一台としては非常にお勧めできるのではないでしょうか。
ワイヤレスイヤホンのデビュー機としては非常にマッチしていると思います。

EarFun Air Pro 3

もう一つは最近人気が出ているイヤーファンのワイヤレスイヤホンです。
これは先ほどのアンカーのイヤホンよりは高価になりますが、いわゆる全部入りイヤホンとなっています。
基本的な性能を持ちつつ、なんといってもこの値段でなんとアクティブノイズキャンセリング搭載となっています。
電車などで活躍するアクティブノイズキャンセリングを試したい人に特にオススメです。
これを元にさらに上位のワイヤレスイヤホンに手を出して欲しいですね。

まとめ

というわけで今回の記事では、ワイヤレスイヤホンについて紹介し、選び方なども併せて紹介しました、みなさんいかがでしたでしょうか?
特にスマートフォン利用者の皆さんにとって、イヤホンは日常生活において欠かせないアイテムの1つです。
Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンは、自由な動きやすさや便利さを提供してくれます。
しかし先ほども紹介したように選ぶ際には注意点もありますので、しっかりと選ぶことが大切です。
耳の形や音質、バッテリーの持ちなど、自分に合ったイヤホンを選びましょう。
この記事を参考にしていただければ幸いです。
というわけでこの記事は終了です、最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です