【徹底比較】アンカーの同価格帯スピーカー『wakey』と『motion+』だったらどっちがいい?

ガジェットやらやりたいことやら。

【徹底比較】アンカーの同価格帯スピーカー『wakey』と『motion+』だったらどっちがいい?

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、むらくもです。

皆さんは、Bluetoothスピーカーを使っていますか?

私は結構色々使っているのですが、その中でもやはりAnker、いわゆるsoundcoreのものは非常に気に入っています。

Ankerも今では幅広くスピーカーも販売しています。

その中でも、値段の高いハイエンドと呼ばれるスピーカーもいくつかあります。

というわけで今回は、ハイエンドモデルである『soundcore wakey』と『soundcore motion+』の2機種を比較していこうと思います。

どちらも価格はある程度同じですが、その他の面ではかなり異なっています。

ぜひ参考にしてみてください。

なお、それぞれに関するレビュー記事はすでに上がっていますので、気になる方は併せてチェックしてみてください。

『soundcore wakey』はこちらから

『soundcore motion +』はこちらから




それでは行きます!

1.外観

まずは見比べていただきましょう。

↑こちらは『soundcore wakey』

↑こちらは『soundcore motion+』

このようになっています。

私は『soundcore motion+』はブラック、『soundcore wakey』はホワイトを購入したのでこの色を見せていますが、他にもカラー展開はされています。

『soundcore wakey』はブラックとホワイト、『soundcore motion+』はブラックとブルー、それにレッドの3色展開となっています。

どれも個性あっていい色ですので、気に入った色を購入していただければ良いかと思います。

2.音質

ここから本題に入ります。

Bluetoothスピーカーとして非常に重要な音質を比較していきます。

まず、どちらの方が音が良かったかについて先に言います。

音が良かったのは、『soundcore motion+』の方です!

どこが良かったのか、それは解像度の高さが上を行っていたところです。

『soundcore wakey』と比べますと、特にボーカルの輪郭がクッキリとしていて、質感もあり、非常に綺麗に聴こえます。

『soundcore wakey』が悪いことはないのですが、解像度の高さが『soundcore motion+』ではしっかり感じることがありました。

また、低音も『soundcore motion+』の方がやや大きく聴こえ、迫力もかなりあります

ダンスミュージックやロックでは非常に楽しく聴くことができます。

これは『soundcore wakey』はベッドサイドを想定されていると思うため、低音はやや弱めに設定されているのかなとも感じました。

しかし、音の解像度以外の面では、大きな差はあまり感じませんでした

音の傾向もやや似ているため、解像度と低音ほどの違いではないかと思いました。

また、どちらも有線接続でも聴け(『soundcore motion+』はハイレゾ対応)、アプリのイコライザーにも対応していますので、そのあたりに大きな違いは無いと思います。

ですから、音質については、解像度を中心に考えていただければと思います。




3.その他機能について

そしてここからは、ほかの機能について書いていきます。

しかし、先に言っておきます。

機能面では『soundcore wakey』が圧勝です。

というか、そもそも『soundcore wakey』はAnkerのスピーカーでもかなり異色なものとなっています。

これはベッドサイドで使うようになっているため、普通のBluetoothスピーカーでは無いのです。

ワイヤレス充電からラジオ、時計機能まで搭載されていますので、もはやスピーカーと言っても多機能すぎるわけです。

ですから、「音楽を聴く」以外のことでできることがかなり多いのです。

ですから、機能面を考えるのであれば、『soundcore wakey』の方が選択肢としては良いかなと思います。

ただ、この2つのBluetoothスピーカーで最も大きく異なることは、「常時電源接続」か「バッテリー搭載」か、です。

『soundcore wakey』は常に電力を供給しないと使えません。

ですから、外で使うことはできないのです。

それに対して『soundcore motion+』はバッテリーが積んでありますので、持ち運ぶことができます。

ですから、機能や用途、そして音質を主に考慮して考えてみてください。

4.まとめ

というわけで今回は、Ankerのハイエンドスピーカー『soundcore wakey』と『soundcore motion+』を比較しました、皆さんいかがだったでしょうか?

ぜひこの記事を参考にしまして、自分に合ったものを選んでいただけると幸いです。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です