【#10】クイズを解説します!「Re:みんはや問からむらくもと共に学ぶ」

ガジェットやらやりたいことやら。

【#10】クイズを解説します!「Re:みんはや問からむらくもと共に学ぶ」

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も3問のみんはや問を解説します!

それでは行きます!





Q28.代表作に主題歌の『リンゴの唄』が大ヒットした『そよかぜ』や、大坂志郎と幾野道子が演じたキスシーンが当時話題となった『はたちの青春』などがある、昭和期に活躍した映画監督は誰でしょう?

A.佐々木康

【解説】

1908年生まれの映画監督・佐々木康(ささきやすし)さんに関する問題です。

そんな佐々木さんのヒット作『そよかぜ』では、並木路子(なみきみちこ)さんが歌った主題歌『リンゴの唄』は大ヒットとなりました。

また、『はたちの青春』は、日本初のキスシーンが宣伝されたこともあり、こちらもヒット作となりました。


Q29.湯が冷めないように低く作ってある、江戸時代の銭湯における洗い場から湯船への出入り口のことを、かつて鏡磨きに必要とされたある植物の名前を使って「何口」というでしょう?

A.ざくろ口

【解説】

江戸時代に使われた言葉「ざくろ口」。

銭湯の洗い場から湯船の出入り口に設けられたものをざくろ口と言います。

その名の由来としては、鏡を磨くのにざくろの酢を使ったことを由来し、この出入り口は「屈み入る(かがみいる)」必要があるため、「鏡要る」で必要とされるざくろがこの名になりました。


Q30.奈良女子大学が持つ3つの学部とは、文学部、理学部と何でしょう?

A.生活環境学部

【解説】

奈良県奈良市に本部を置く日本の国立大学の一つ「奈良女子大学」。

この問題にある「生活環境学部」は、食物栄養学科や心身健康学科など5つの学科に分かれています。

なお、日本の国立の女子大学は、この奈良女子大学とお茶の水女子大学の2校のみとなっています。


いかがだったでしょうか?

今後も継続して記事を更新しますので、ぜひお楽しみに!

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です