【レビュー】中古の『MacbookAir』2015年モデルを購入してみた結果。
※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。
こんにちは、むらくもです。
先日私は、中古にて『MacbookAir』のEarly2015モデルを購入しました。
今回は、なぜ中古のMacbookAirを購入して、そして使用感など使った感じはどうだったのかについて述べていきたいと思います。
それでは行きます!
1.なぜ購入したのか
まず購入した理由について紹介します。
1番の理由としては、『Macbook』をとりあえず使ってみたいと思ったからです。
私はiPhoneユーザーでもあり、Apple製品同士で揃えると便利であることはよく言われています。
ですから、その便利さを知ってみたい、ということが一番大きいです。
また、『Macbook』は基本的に薄く軽いので、持ち運び用の軽いノートパソコンもいいなと思っていました。
ではなぜ、『MacbookAir Early2015』を選んだか。
それは、一番コスパ良く、機能もある程度優れていると思うものが売られていたからです。
私はPayPayフリマで購入したのですが、そこでかなり良いものを見つけることができたことが大きいです。
CPUはcore i5、メモリは8GB、ストレージは256GBのものを見つけました。
しかも、バッテリーは交換されていて、充放電回数は5回と、充電面でも問題は無さそうだと思いました。
これがかなり良いのではないかと思い、こちらの『MacbookAir』を購入することにしました。
さらに、私はこの『MacbookAir』はWebサイトやパワーポイントの作成で利用しようと思っていましたので、そこまで新しく無くても良いので、今回このEarly2015のモデルを選んだわけです。
2.初めて使った感想
今回は最初に操作した時の感想を述べていきます。
しばらく経ちましたら、また長期レビューのような形で記事を上げたいと思います。
感想については、いくつかに分けて書いていこうと思います。
外観・重さ
まずは見た目や重さについてです。
↑『MacBook Air Early2015』の外観
この『MacbookAir Early2015』は、背面についているAppleのロゴが光る仕様になっています。
現行モデルではこの機能が無いのですが、2015年モデルなのでこの機能がついています。
全体的な見た目としては、シルバーの色も良く、非常にカッコいいと感じました。
そしてやはり、この薄さに驚きました。
『Macbook』シリーズは基本的にかなり薄いのですが、今回購入したものも、私は持っているWindowsのノートパソコンと比べて比較にならないくらい薄いです。
重さについても、私のノートパソコンに比べて、結構軽い印象を受けました。
これも、持ち運ぶにはかなり楽だと思います。
スペックなど
次に使っていて、使用した時の動作などについて述べていきます。
CPUは先程のようにcore i5で、メモリ8GBですが、Webサイトの記事を書いたり、パワーポイントを作成したりの時には、特に不満を抱くことはありませんでした。
ソフトの起動や『MacBook Air』本体の起動にやや時間がかかった印象でしたが、それでも起動がめちゃめちゃ遅いことはなかったので、かなり快適に使用できています。
重たい作業はちょっときついかもしれませんが、この『MacBook Air』ではする予定はありませんので、個人的には問題ありません。
また、画面がRetinaディスプレイではありませんが、画質が荒いと感じることはなかったです。
Amazonの『Fire HD 8』を利用しているからかは分かりませんが、この画質でも問題なく利用できています。
バッテリーや充電まわり
次にバッテリーですが、こちらも問題なく感じました。
バッテリー交換済みのこともあって、一回の充電でかなり長く使えています。
また、充電方式のMagSafeもすぐ慣れましたし(MagSafe充電器の外し方が分からず調べたりしましたが)、かなり早い充電スピードではありませんが、快適に使えています。
充電器は、今使っているWindowsのノートパソコンのものと比べるとかなり小さく軽いので、やはり持ち運びはかなり便利に行えます。
キーボードなどの操作感
Windowsのパソコンとはキーボードの操作が一部異なっています。
Commandキーやcapsキーなどがあったり、日本語英語の切り替えだったりについては最初は若干混乱しましたが、大きく操作が変わることはないので、すぐに慣れました。
トラックパッドのクリックが右と左の区別がなかったりするのでここも最初は迷いましたが、調べながら操作を覚えていきましたので、大丈夫でした。
iPhoneとの連携
やはりMacBookを入手しますと、iPhoneなど他のアップル製品と連携させたくなりますよね。
最もよかった機能としては、「AirDrop」でした。
iPhoneに入っているデータをパソコンに移す際には、Windowsでは有線接続でiTunesから持ってくるか、dropboxなどにデータをアップして移動します。
しかし、『MacBook』であれば、AirDrop使えば一発でデータを移行することができます。
これが非常に便利で、かなり役立つ機能でした。
他にも、『Apple Watch』でロック解除ができたり、『AirPods』で音を切り替えたりができますので、さまざまな機能が利用できるのもよかったです。
3.まとめ
というわけで今回は中古の『MacBook Air Early 2015』を購入し、使ってみた感想をまとめました、皆さんいかがだったでしょうか?
初めての『MacBook』でしたが、かなり便利に使えました。
サイズや重さ、バッテリーやApple製品同士の連携性など、便利機能が盛りだくさんでした。
今後、長く使っていって、他にも気づくポイントがあれば長期レビューでも書いていきますので、ぜひご覧になれば幸いです。
以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!