【1-10】みんはや企画「第1回むらくも変なクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【1-10】みんはや企画「第1回むらくも変なクイズ交流会」の解説!

 こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回は、2020年5月16日に行ったみんはや企画「第1回むらくも変なクイズ交流会」の問題の解説記事を書こうと思います!

なお、今回は変なクイズなので、あまりにも解説を書くことがない問題については、解説をカットすることがありますので、ご了承ください。

また、実際の企画の様子を以下のリンクに貼っておくので、こちらも合わせてどうぞ!

https://youtu.be/gHtarr3JXmg

また、その1ということで、今回はQ10まで解説しようと思います。

それでは行きます!





Q1. 次の問題に「はい」か「いいえ」で答えてください

今、1問目?

A. はい

【解説】

一問目からふざけました笑

タイムショックにある問題に似せて作りました。

シンプルすぎる2択です。


Q2. エアコンがあまり効いてなくて暑い!

そんな時、温度設定を上げる?それとも下げる?

A. 下げる


Q3. 目の前に喉が痛い人がいます

あなたは手元に3種類のベンザブロックプラスを持っています

黄色、青色、銀色があります

さて、何色を渡すのが正解でしょう?

A. 銀色

【解説】

動画を見てくださるとわかるのですが、ものすごい押しを見せてくれた方がいます、早すぎてびっくりしました。

ベンザブロックプラスは、武田コンシューマーヘルスケア株式会社から出ている風邪薬の一種です。

風の種別によって3種類のベンザブロックを選ぶようになっています。

黄色は鼻の症状に、青色は熱の症状に、そしてこの問題にもある銀色は喉の症状に効きます。

ですから、答えは銀色になります。


Q4. ピザって一回入力して

A. ピザ


Q5. 0と1のうち、大きい方はどちらでしょう?

A. 1


Q6. 次のうち、最も作られたのが早いゲームはどれでしょう?

・ぷよぷよ

A. ぷよぷよ

【解説】

こちらは択一問題のように思わせておいて、実は一択クイズという感じになっています。

「ぷよぷよ」と表示されて問題が終わり、そこからどれだけ早く押せるかという勝負でした。


Q7. 次の読み間違いを正しくしてください

くち いち ん そ

A. ローソン

【解説】

かなり難しいと私は思いましたが、意外と正解が出てビックリしました。

この問題は、「ローソン」と書いてあるのを間違えて、「ロ」をくち、「ー」をいち、「ソ」をン(ん)、「ン」をソ(そ)と読み間違えてしまったということです。

というわけで、これを逆に考えて戻していけば、正解のローソンにたどり着けます。


Q8. フルネームはPablo Diego José Francisco de Paula Juan Nepomuceno María de los Remedios Cipriano de la Santísima Trinidad Ruiz y Picassoという、ピから始まるフランス生まれの画家は誰でしょう?

A. ピカソ

【解説】

ピカソは名前がとても長いことで有名ですが、こちらは英語表記で出題してみました。

とは言っても、ほぼそのまま読めば良いので、意外と簡単だったかもしれません。


Q9. 月刊誌「大学への数学」が扱っている高校の科目は何でしょう?

A. 数学


Q10. Apple Watchを販売している企業はどこでしょう?

A. Apple


以上で、今回の解説は終了となります。

こんな感じで、ふざけている問題をひたすら出題していました。

意外とこういう問題を作るのも楽しいです笑

次回以降にQ11より後の問題を解説しようと思いますので、こちらもぜひよろしくお願いします!

今回は以上で終了となります、読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です