【第2回】みんはやオリンピックの私が作成した問題の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【第2回】みんはやオリンピックの私が作成した問題の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も前回に引き続き、解説をしようと思います!

それでは行きます!





Q6. お笑いタレントの「タモリ」という芸名もこれの一つである、文字を並び替えて全く別の言葉に変える言葉遊びを何というでしょう?

A. アナグラム

【解説】

タモリさん、本名を森田一義(もりたかずよし)といい、芸名「タモリ」は、実はアナグラムになっています。

「モリタ」の言葉を並び替えて「タモリ」という名前になりました。


Q7. 上位技として「ロン」や「スペシャル」が存在し、古代語で「天使の翼を折る」という意味がある、ぷよぷよに登場する闇の魔導師、シェゾの必殺技は何でしょう?

A. アレイアード

【解説】

ぷよぷよのキャラクター「シェゾ」の有名な技に「アレイアード」という技があります。

特にぷよぷよの連鎖ボイスについては、後半で使われることが多いです。(特にスペシャルは最後に来る)

なお、アレイアード・ロンは、ぷよぷよの元のゲーム「魔導物語」にのみ登場します。


Q8. お笑いの賞レースの「R-1ぐらんぷり」の「R」は「落語」の略ですが、明治から販売されているヨーグルトの「R-1」は何という乳酸菌の名前から来ているでしょう?

A. OLL1073R-1

【解説】

このOLL1073R-1という乳酸菌は、多糖体を多く作り出し、それが免疫力向上につながります。

NK細胞の働きを良くすることも知られています。


Q9. 物理の斜方投射の問題として知られる、物体が落下する瞬間にその物体に向かって弾を放つと弾が必ず当たるということを題材にした問題を、その物体としてよく登場する動物の名前を使って何というでしょう?

A. モンキーハンティング

【解説】

高校物理でも良く登場する問題、モンキーハンティングについてのクイズでした。


Q10. 株式会社三和コーポレーションにより開発された、一般的にはドリップシートなどと呼ばれる、生鮮食品などの下に敷かれているシートの名前は何でしょう?

A. ドラキュラマット

【解説】

スーパーで肉や魚を買うときに下に敷いてあるシートを「ドラキュラマット」もしくは「ドリップシート」といいます。

水を吸うという状態を、ドラキュラが血を吸うということに見立ててこの名前が付けられました。


いかがだったでしょうか?

次回も続きを解説しようと思いますので、ぜひよろしくお願いします!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です