【6-10】解説します!みんはや企画「第3回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【6-10】解説します!みんはや企画「第3回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も「第3回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説をします!

それでは早速始めます!





Q6. 先日秋にアップデートされることが決定した、Googleが作成したスマートウォッチのOSは何でしょう?

A. Wear OS

【解説】

スマートウォッチに関する問題です。

パフォーマンスやUIについてのアップデートが予告されました。

なお、GoogleのものはWear OSですが、AppleのものはWatch OSと呼ばれています。


Q7. 訪れた日には全員が大吉であると考えられているためおみくじが存在しない、天照大御神や豊受大御神を祀っている、三重県にある神社は何でしょう?

A. 伊勢神宮

【解説】

伊勢神宮では、天照大御神(あまてらすおおみかみ)や豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。

問題にあるように、実は伊勢神宮にはおみくじが存在しないんです。

天照大御神は、神の中の神です。

そんな天照大御神が鎮座されているため、訪れるだけで大吉である、というように考えられています。


Q8. 明治大学の宮下芳明教授が開発した、甘味、酸味などの5つの味を元に好きな味を再現することができる装置を何というでしょう?

A. 『のりまきシンセサイザー』

【解説】

最近話題になったものからの出題です。

5つの味を使って様々な味を再現できる、というのがこの『のりまきシンセサイザー』です。


Q9. 主審が宣言することを語源とする、野球やクリケットなどで、天候や大きな点差などの理由から試合を途中で打ち切ることを何ゲームと言うでしょう?

A. コールドゲーム

【解説】

コールドは一見、「寒い」を意味する「cold」がその由来と思う方もいらっしゃると思います。

しかし実は、「宣言された」を意味する「called(callの受動態)」が、コールドゲームの由来です。

なので、主審が「宣言」することが、この言葉の由来です。


Q10. Flashの終了が近づく中、続編がリリースされた、顔文字のキャラクターを操作する、死にゲーと呼ばれるゲームは何でしょう?

A. 『人生オワタの大冒険』

【解説】

2020年度末に終了するWebソフト・Flash。

そのFlashが使われている有名なゲームが、この『人生オワタの大冒険』です。

「令和最初で最後のFlashゲーム」として大きな話題となりました。


いかがだったでしょうか?

まだまだ解説していきますので、ぜひ今後も読んでください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です