【#6】みんはや問から学ぶ!「Re:みんはや問からむらくもと共に学ぶ」

ガジェットやらやりたいことやら。

【#6】みんはや問から学ぶ!「Re:みんはや問からむらくもと共に学ぶ」

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回もみんはや問から周辺知識を学びましょう!

それでは行きます!





Q16.愛知県の市で、「世界最古の海水浴場」といわれる大野海水浴場や、中部国際空港・セントレアが位置するのは何市でしょう?

A.常滑市

【解説】

人口は愛知県の中では少ないですが、大野海水浴場やセントレアがあることが特徴な常滑市。

大野海水浴場がなぜ「世界最古の海水浴場」と呼ばれるかと言いますと、鴨長明が大野海水浴場について詠んだ句があり、これが世界最古と呼ばれる理由になった説があります。

また、中部国際空港の愛称である「セントレア」は、「中部地方」を意味する「Central」と、「空港」を意味する「Airport」を組み合わせた造語です。


Q17.安産を祈って、妊婦さんが妊娠5ヶ月目の戌の日からお腹に巻く白地の布を何というでしょう?

A.岩田帯

【解説】

腹帯の一種である「岩田帯」。

この岩田帯は、さらしタイプに分けられ、このさらしタイプは、「さらし」と呼ばれる素材を使うものを指します。

戌の日に岩田帯を巻くことを帯祝いと言う習慣があります。

戌(いぬ)の日に行われる理由は、犬が多産であることから安産の象徴とされているからです。

そのため、帯祝いは5ヶ月目の戌の日に行われるのです。


Q18.一般社団法人自転車協会が定めた「自転車安全基準」に適合した自転車に貼付されるマークのことを、アルファベット3文字で「何マーク」というでしょう?

A.BAAマーク

【解説】

自転車のマークの一つ「BAAマーク」。

自転車協会によって定められた条件に適する自転車に付けられます。

この「BAA」は、「Bicycle Association Approved」の略で、「自転車協会認定済み」という意味です。


いかがだったでしょうか?

今後もみんはや問を解説し、一緒に学んでいきましょう!

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です