【#8】3問のクイズを解説!「Re:みんはや問からむらくもと共に学ぶ」

ガジェットやらやりたいことやら。

【#8】3問のクイズを解説!「Re:みんはや問からむらくもと共に学ぶ」

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も、みんはや問を3問解説します!

それでは行きます!





Q22.京都府に本部を置く3つの国立大学とは、京都大学、京都工芸繊維大学とあと1つは何大学でしょう?

A.京都教育大学

【解説】

京都府には3つの国立大学がありますが、ちなみに公立大学は4つあります。

京都府立大学、京都府立医科大学、京都府立芸術大学、福知山公立大学の4つです。

クイズ的には、国立大学は京都工芸繊維大学か京都教育大学が、公立大学は福知山公立大学が問われそうですね。


Q23.山形県に位置し「出羽三山」と総称される山のうち、標高が414mと、他の2つと比べ圧倒的に低い山は何でしょう?

A.羽黒山

【解説】

出羽三山(でわさんざん)は、問題の羽黒山(はぐろさん)に加えて月山(がっさん)、湯殿山(ゆどのさん)の3つの山を指します。

いずれも山形県の庄内地方に位置します。

月山と湯殿山は1,500mを超える山ですが、羽黒山だけ414mとなっており、圧倒的に低くなっています。


Q24.主なブランドに「イタリアンフルーツ」や「ベッキオホワイト」などがある、イタリアを代表する陶磁器メーカーは何でしょう?

A.リチャード=ジノリ

【解説】

イタリアの有名な陶磁器メーカーである「リチャード=ジノリ」。

元々は1735年にカルロ・ジノリ侯爵がフィレンツェの近くのドッチァに創業し、後にリチャード製陶社と合併してこの企業名になりました。

問題にある「イタリアンフルーツ」は貴族のトスカーナの別荘用にデザインされたシリーズで、「ベッキオホワイト」は硬質白磁の代名詞となっているほど有名なシリーズです。

ちなみに現在は、有名ブランドのグッチの傘下にあります。


いかがだったでしょうか?

今後も更新していきますので、ぜひよろしくお願いします。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です