オンラインで早押しクイズが行えるサービス3選を紹介!ZOOMなどと併せて利用可能!

ガジェットやらやりたいことやら。

オンラインで早押しクイズが行えるサービス3選を紹介!ZOOMなどと併せて利用可能!

こんにちは、むらくもです。

皆さんは、早押しクイズ、楽しんでいますか?

しかし、コロナ禍の現在においては、なかなかリアルでの早押しクイズは難しいのではないでしょうか?

そこで今回は、ZOOMなどを使用してクイズをする際に、早押しの判定などを行うサービスを3つほど、紹介しようと思います。

これを使ってぜひ、オンラインでもクイズを楽しんでください!

それでは行きます!




1.みんなで早押しクイズ(みんはや)

まず選択肢として出てくるのは、やはりこのアプリ「みんなで早押しクイズ」ではないでしょうか。

みんはやはクイズやっている人であればそもそも利用している人が多いので、すぐに始められると思います。

フリーマッチを選択しますと、このような選択肢が出てくると思います。

どちらでもオンラインであっても早押しクイズができます。

「オンライン対戦」を選択すれば、みんはやのランダムマッチのように問題が表示されるので、その要領で早押しクイズができます。

そして、もう一方の「対面対戦」を選択すると、問題は表示されず、回答者側は早押しボタンのみになります。

ですから、ZOOMなどで出題者と回答者を接続し、声が届けられる状態にさえなっていれば、そのまま問読みをし、ボタンを押して回答するということができます。

ですから、オンラインで聞いて答える、本物に近い「早押しクイズ」が楽しめます。

どちらの方法でも早押しクイズができることが「みんなで早押しクイズ」の特徴です。

↓『みんなで早押しクイズ』はこちらから

https://minhaya.com/


2.Yqui

Yquiは、yu-ta( @yuta_tesh )さんが開発されたサービスになります。

使い方としては、まずは司会者が部屋を建てる設定をします。

この内容を入力します。

そして入室をするとこの画面に移ります。

後は他の人に入室してもらえば、「早押し」ボタンを使用して早押しクイズができます。

ルールも変更できるので、自由にカスタマイズできます。

↓『Yqui』はこちらから

http://yqui.net


3.早押しボタンオンライン

こちらは、ささみ( @kznrluk )さんが制作されたクイズサービスになります。

使用方法としては、まず部屋を建てます。

そうすると、名前を入力する欄が現れ、その後部屋に入ります。

この画面に遷移し、左下のボタンからパスワードを取得することで、他の人に入力することで入室できます。

後は司会の人が判定をするなどすれば、実際の早押しが楽しめます。

↓『早押しボタンオンライン』はこちらから

https://btn.anyfrog.net

4.どれがオススメか

ここまで3つの早押しクイズのサービスを紹介しました。

しかし、どれを選べば良いか、迷うところだと思います。

ここからはどんな人にこのサービスが良いかを紹介します!

みんなで早押しクイズ

『みんはや』の利点は、アプリさえ入れてしまえば、すぐに始められることです。

難しい設定は無いので、気軽に利用できます。

ただ、アプリが必須なので、アプリがダウンロードできない状況などでは使用できないので、そこだけ注意が必要です。

Yqui

『Yqui』の利点は、本格的な早押しクイズが楽しめられることです。

ただ早押しができるだけでなく、ルールの設定や点数の整理、細かい設定など様々な変更が可能です。

ただし、司会の人はパソコンが必須なので、スマートフォンだけで行うことはできません。

早押しボタンオンライン

『早押しボタンオンライン』の利点は、スマートフォンだけで早押しクイズができることです。

Discordなどで音声を通話しながら、気軽に出題や回答ができます。

ただし、点数整理などはありませんので、ガチで早押しクイズがやりたい人にはあまり向きません。

5.まとめ

ここまで3つの早押しクイズサービスを紹介しました、皆さんいかがだったでしょうか?

これを使ってオンラインで早押しクイズを楽しむ方が増えれば、よりクイズを多く楽しめるようになると思います。

ぜひ参考にしてみてください。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です