【レビュー】qdcの人気エントリーモデルイヤホン!『Neptune』をレビューします!

ガジェットやらやりたいことやら。

【レビュー】qdcの人気エントリーモデルイヤホン!『Neptune』をレビューします!

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、むらくもです。

皆さんは、有線イヤホンを使っていますか?

DAPなどを持っていますと、非常に高音質に音楽を楽しめますよね。

今回は有線イヤホンでも人気のある、qdcの『Neptune』レビューしようと思います!

それでは行きます!




1.概要

まずは『Neptune』について紹介します。

そもそもこのイヤホンを販売する「qdc」は、中国で非常に多くのカスタムIEM(オーダーメイドで作るイヤホン・イヤモニのこと)を販売していることで有名なメーカーです。

そのqdcが制作した今回の『Neptune』は、現在では販売が終了していますが、ワイヤレス版が現在は販売されたり、中古でも人気のあったりと非常に有名なイヤホンです。

ドライバ構成としては、珍しく1つのバランスドアーマーチュアドライバのみという構成になっています。

また、イヤホン本体に施されているデザインは、全てイヤホンごとに異なったデザインになっています。

つまり、実質世界で一つしかないデザインとなっています。

これが非常に面白く、またカッコいいデザインであると思います。

また、付属としてイヤホン用のレザーケースが付いてきます。

↑見えづらいですが、ケース左上に「qdc」の文字が書かれています

2.音質

ここから音質について述べていきます。

DAPを使った感想になります。

まずは音の傾向ですが、明らかにフラットです。

しかし、シングルのバランスドアーマーチュアドライバでありますが、迫力はしっかり感じられます。

ドンシャリでよく聴く方はやや物足りなさを感じると思いますが、それでも全く聴けないほど低音は弱いわけでは無く、しっかり聴こえます。

それが迫力を感じるにもつながっていると思います。

程よい迫力にフラットな音質ですので、聴き疲れはあまりないと思います。

中高音域の音は、バランスドアーマーチュアドライバが得意としているため、非常に綺麗です。

特に、ボーカルの輪郭がハッキリしていて、細やかな息遣いが聴こえ、本当に歌われているような臨場感を感じます。

また、楽器で言えば特にピアノの音が綺麗に感じます。

音場も広く、華やかさもしっかり感じられます。

迫力はドンシャリイヤホンに及ばないものの、中高音の綺麗さがしっかりあるので、楽しさは十分にあります。

さらに、iPhoneでも聴いてみましたが、思っている以上に劣化はありませんでした。

もちろんDAPの方が解像度が高く聴けますが、十分スマホでも聴くことができます。

3.見た目・装着感について

まず見た目からですが、非常にカッコいいです。

mica(マイカ)が表面に施されており、その模様は全ての『Neptune』で異なっているこだわりです。

この青色がとてもいい色でもあり、オシャレな感じが良くわかります。

また、装着感も良好です。

1BAであるからかは分かりませんが、イヤホン本体は非常に軽く、大きさも小さいので、非常に軽い付け心地となっています。

装着感としてはKZの『ZSTX』やSoundsGoodの『SE01』に似ていて、それほど軽い感じです。

4.まとめ

今回はqdcの人気イヤホン『Neptune』をレビューしてきましたが、皆さんいかがだったでしょうか?

今回このイヤホンを試しまして、人気の理由がしっかりわかりました。

非常にフラットに聴け、高音域が綺麗に鳴りますので、とても楽しく聴けるイヤホンです。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です