【レビュー】KZ『ASF』を紹介!BAでも迫力をしっかり感じるぞ!

ガジェットやらやりたいことやら。

【レビュー】KZ『ASF』を紹介!BAでも迫力をしっかり感じるぞ!

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、むらくもです。

皆さんは、中国のイヤホンメーカー「KZ」をご存知でしょうか?

私は有線イヤホンの中ではかなり好きな部類に入り、『ZAS』や『ZSTX』などを持っていますが、非常に満足しています。

しかし、私は「バランスドアーマーチュアドライバ(BA)」のみで構成されたイヤホンをまだ持っていません。

気にはなっていたのですが、個人的にはドンシャリが好きなので、合うのかな〜と思ってまだ手に入れたことはありませんでした。

しかし、Amazonにて『ASF』に3000円オフクーポンという驚くべき割引クーポンがありましたので、今回購入してみました。

というわけで、KZ『ASF』をレビューしていこうと思います!

それでは行きます!




1.概要

↑箱を開けるとこのようになっていました

↑中に入っていたものはこの通りです

まずはこの『ASF』について解説します。

このイヤホンには、片方に5つのバランスドアーマーチュアドライバ(BA)が搭載されています。

通常であればこのBAは非常に高価なものであり、なかなか多くは積んでありません。(qdc『Neptune』はBA片方に1つ搭載で約30000円)

しかし、この『ASF』はこれだけ多く積んでいながら6000円という破格というべき金額で売られています。

しかも、私は3000円オフのクーポンを使って購入しましたので、実質3000円ほどで手に入ってしまいました。

非常に安価に手に入ってコスパの良さ、これがKZの特徴でもあります。

2.音質

ここからはさまざまな項目に分けてレビューしていきます。

まずは音質からです。

最初はDAPを使った感想からです。

購入した時点では、ドンシャリ好きな私からすればBAのみであれば物足りなさがあるかもしれないと思っていました。

しかし、その不安はいい意味で裏切られました。

ドンシャリほどまでは行きませんが、低音がしっかり前に出て迫力を感じるのです。

qdcの『Neptune』はそこまで低音が出ていませんでしたので、BAのみでこの低音はすごいと思いました。

物足りなさというものは全くありませんでした。

それでいて、高音域が非常に綺麗に聞こえます

KZのドンシャリイヤホン『ZAS』ではやや高音域がボンヤリしている感じがあったのですが、『ASF』ではそんなことは全くありませんでした。

特にピアノやバイオリンなどの高音が非常に抜けが良く、綺麗に聞こえます。

見晴らしの良い高音域が楽しめます。

BAで高音が綺麗なのは知っていたのですが、まさかここまで綺麗だとは思わず、正直ビックリしました。

それでいて低音はある程度前に出ていますが、高音の綺麗さもありバランスも非常に良いです。

各音域の音がしっかりちょうど良く鳴っているのがわかりました。

まさかここまで音が良いとは、初BAのみのイヤホンでしたが、非常に驚かされました。


そして、驚きはここでは終わりませんでした。

今度はスマホ(iPhone)に接続して聴いてみました。

そうすると、なんとあまり劣化しているようには感じませんでした。

いわゆる「鳴らしきれない感」、それがあまり無いのです。

先程も書いた『ZAS』や他に『ZAX』などでは明らかにあった「鳴らしきれない感」、これが『ASF』では大きくは感じませんでした。

もちろんDAPの方が圧倒的に音が良いのですが、スマホでも全く問題なく高音質が楽しめます。

DAPに比べると高音の抜けや解像度がやや落ちますが、十分楽しんで聴けます。

多くドライバを積んでいますが、スマホでも聴けるのは驚きです。

この感じであれば、どんな機種であっても、十分楽しめると思いますので、非常に良いのではないでしょうか。




3.その他について

続いて、音質以外について書いていきます。

装着感・見た目

まずは装着感からです。

まず、このイヤホンの本体は、他のイヤホンよりも圧倒的に大きいです。

KZ『ZAS』や『ZSTX』と比べると、明らかに大きいです。

↑左が『ASF』、右が『ZAS』、大きさに違いが現れています

ですから、耳に入れた時の装着感として、耳に装着している感じがしっかりあります。

重さはそれほどは無いのですが、とにかく大きいので、軽い装着感という感じでは無いです。

また、その分耳から大きく出ますので、周りからもしっかり着けているのがわかると思います。

見た目は2色があって、銀と黒があります。

私は銀を購入したのですが、ここも好きなものを選んでいただくと良いかと思います。

付属品

また、付属品は上の画像の通りです。

しかし、一つ気になる部分がありました。

それはイヤーピースです。

『ZAS』の時にも書いたのですが、イヤーピースが白く薄いものが入っていました。

これが個人的にはあまり好きではありません。

薄いので、耳の奥までかなり入る感じがして、あまり好みではありませんでした。

ですから、聴いている時はセリアのイヤーピースを使用しています。

ここも個人差のあるところだと思います。

4.まとめ

というわけで今回は、KZの『ASF』のレビューをしていきましたが、皆さんいかがだったでしょうか?

ぜひこの記事を参考にして、このKZ『ASF』を検討してみてください、非常に楽しいイヤホンであると思いました!

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

4件の返信

  1. […] 【レビュー】KZ『ASF』を紹介!BAでも迫力をしっかり感じるぞ! に KZ『ASF』はモニター用のイヤモニとして使えるのか!?ゼンハイザー『IE100Pro』とも比較しながら検証! – むらくもの大体ガジェット&クイズな筆録 より […]

  2. […] 【レビュー】KZ『ASF』を紹介!BAでも迫力をしっかり感じるぞ! に 【徹底比較】KZ『ASF』と『ZAS』おすすめはどっち?同価格帯であるが果たして!? – そらのむらくもの大体ガジェット&クイズな筆録 より […]

  3. […] 【レビュー】KZ『ASF』を紹介!BAでも迫力をしっかり感じるぞ! に 【徹底比較】『ASF』vs『AST』KZの多BAドライヤホンはどこが異なるのか紹介! – そらのむらくもの大体ガジェット&クイズな筆録 より […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です