【徹底比較】KZ『ASF』と『ZAS』おすすめはどっち?同価格帯であるが果たして!?

ガジェットやらやりたいことやら。

【徹底比較】KZ『ASF』と『ZAS』おすすめはどっち?同価格帯であるが果たして!?

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、むらくもです。

私は、KZのイヤホンを気に入って使用しています。

特に最近のお気に入りは、『ASF』と『ZAS』です。

こちらの2つのイヤホンは値段的にはそこまで大きくは変わらないのですが、どちらもKZのイヤホンとしては人気のモデルとなっています。

ですから、どちらを購入したら良いか迷う方も多いと思います。

というわけで今回は、この『ASF』と『ZAS』の2機種を、様々な面で違いを紹介しながら、どちらがどんな人にオススメかまでについて解説しようと思います。

それではいきます!

1.概要

まずは過去に上げました私のレビュー記事のリンクを貼っておきますので、気になるかたは併せてご覧ください。

ではここでも軽く『ASF』と『ZAS』の特徴についてまとめます。

KZから販売されている『ASF』は、片側に5つのバランスドアーマチュアドライバ(BA)、合計10機のバランスドアーマチュアドライバが搭載されているイヤホンになります。

以前にKZから『AS10』という同じドライバ構成のものもありましたが、『ASF』はそれの進化版となっています。

一方同じくKZから出ている『ZAS』は、片側に1つのダイナミックドライバ(DD)と7つのバランスドアーマチュアドライバが搭載されています。

こちらも同じドライバ構成である『ZAX』の進化版となっています。




2.音・オススメの聴き方

ここからは色々な面でこの2つのイヤホンを比較していきます。

まずは音質からです。

結論から言いますと、どちらも音のクオリティは非常に高いです。

ですから、自分に合った音の傾向を選ぶ方が良いです。

『ASF』はBAのみの構成ですから、割とフラットな音の傾向があります。

一方『ZAS』はBAに加えてDDも搭載されていますので、ドンシャリな音の傾向です。

しかし、これだけではなかなか判断が付きずらいかもしれません。

分かりやすいところを比較して言いますと、『ASF』の方がボーカルが近く感じます。

フラットな音の分、聴き疲れも少なく、『ZAS』と比べますと声がかなり近いため、輪郭もはっきりしています。

それに対して『ZAS』は迫力がしっかりあります。

ドンシャリな音の分、『ASF』よりさらに盛り上がりなどをしっかり感じることができます。

ではどのような方へオススメできるかについて書きます。

『ASF』は歌ものが合います。

やはりボーカルの近さがありますので、声の表現が非常に綺麗です。

男性ボーカル、女性ボーカルどちらでも問題なく表現してくれます。

次に『ZAS』ですが、こちらはEDMやロックなどアガる曲が合います

迫力がしっかりあり、自分のテンションを上げてくれます。

低音が強く感じられますので、重低音の多いEDMが特に楽しく聴くことができます。

3.見た目・装着感

次に音以外の面でも比較していきます。

まず見た目ですが、『ASF』や『ZAS』でも2色ずつカラーが展開されています。

↑『ASF』はこの2色

↑『ZAS』はこの2色

私は『ASF』はシルバー、『ZAS』はブラックを購入していますが、個人的には『ZAS』の方が気に入っています。

ですが、ここは自分が好きだと思うものを選んでもらえれば良いかと思います。

また装着感なのですが、個人的には『ZAS』の方が良いと感じます。

どちらもシュア掛け(耳に引っ掛けて装着する)なのですが、『ASF』は筐体自体が『ZAS』と比べるとかなり大きく、厚みがあります。

ずしっと重みを感じる『ASF』よりも、小さく軽い『ZAS』の方が長く疲れにくく感じるため、『ZAS』の方が好きでした。

4.スマホで再生

最後に、それぞれのイヤホンがスマホなどでも鳴らせるかについて書きます。

これは明らかに、『ASF』の方がスマホで聴けます。

やはりDAP(デジタルオーディオプレーヤー)と比べますと差はかなり出てきてしまいますが、劣化が小さかったのは『ASF』の方でした。

『ASF』はあまり変わらないと言うよりは、『ZAS』の方が差の方が大きく感じる結果でした。

スマホで聴いた『ZAS』はDAPと比べて、明らかに音場が狭い印象がありました。

ここがかなり大きく、スマホで聴くと鳴らしきれない感が出てきてしまいます。

一方『ASF』をスマホで聴いた時は、DAPと比べますとややノイズが混じり、鮮明さに欠けますが、これはどのイヤホンでもそう感じます。

それでも、音場がかなり狭くなったり、全く違った聴こえ方になったりすることはあまり感じませんでした。

ですから、有線イヤホンは普段DAPで聴くという方は『ASF』『ZAS』どちらでも問題はないですが、スマートフォンしかなく、あまりイヤホンを鳴らしきれなさそうという方は、『ASF』の方を私はオススメします。

もちろんスマートフォンで『ZAS』を聴いても、あくまでDAPと比べて大きく差があるだけで、イヤホンそのものの音が明らかに悪く聴こえることはありませんので、高音質で楽しめることは間違いないです。

『ASF』『ZAS』どちらとも非常に高音質ですので、後悔はあまりないと思いますよ。

5.まとめ

というわけで今回は、KZからほぼ同じ価格帯で販売されている『ASF』と『ZAS』を比較してきました、皆さんいかがだったでしょうか?

ぜひこの記事を参考にして、自分に合った機種を選んでいただければ幸いです。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です