【#1】もう一つの新企画スタート!むらくものBlender練習!

ガジェットやらやりたいことやら。

【#1】もう一つの新企画スタート!むらくものBlender練習!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回から、こちらのWebサイトで新企画をスタートします!

その企画は、「むらくものBlender練習」です!

この企画では、私が無料の3DCGソフト「Blender」を勉強して、どこまで成長できるかということを検証のような感じで更新していこうと思います。

更新頻度は週一ぐらいで投稿しようと思います。

それでは第1回の様子をご覧ください!

1日目

まず私が学ぼうと思った媒体は本なので、本を買ってきました。

今回私がお世話になる本はこちらです。

この本を選んだ理由は大きいものは無いですが、一通り網羅してありそうとおもったのと、2.8に対応しているということですかね。

というわけで、この本を頭から読んでいきます。

1日目は、1-3まで読みました。(48ページまで)

基本操作のページにはかなり多くの操作方法が説明してあって、なかなか難しそうな印象を受けました。

2日目

この日ではすでに1章を読み終わりました。

このようなロボットを作りました。

一通りの流れがある程度分かったので、あとは細かいところを埋めていく感じだな、と思いました。

さらにこの日は2-1の途中(97ページ)まで追加で読みました。

ここは基本操作のところよりも更に色々なことが書いてあり、モデリングが一番難しいとは思っていたので、実際やるとなかなか難しそうと思いました。

ちょっとずつ復習しながらやっていきます。

3日目

この日、何とか2-1まで読み終わりました(モデリングの基礎知識まで)

いや〜、意外とここが長かったです。

もちろん一回では全部覚えられないので、ちょっとずつ復習しながらここもやっていきます。

そしていよいよ明日からは実践だ!

4日目

2-2まで読み終わり、グラスを作るところまでやりました。

(透明化は出来なかったがまあまだ序盤だから良しとしよう)

とりあえず何か一つでも完成すると達成感がかなりありますね。

明日も実践だから頑張る!

5日目

とりあえず2-3まで読み終わり、約1時間かかって剣が完成しました。

とても大変でしたが、完成するとやはり嬉しい。

明日のトランペットは更に難易度が上がりそうだと感じました。

6日目

この日は、あまり時間が無かったので、モデリングの基礎知識のところを中心に復習してました。

ページは特には進めていません。

7日目

この記事最後の日です。

2-4まで読み終わり、トランペットが1時間くらいで完成しました。

これでモデリングの項目は全て終了しました。

いや〜、長かったですね。

でも無事に終わってよかったです。

ここでこの日は更に、オリジナルのモデリングにチャレンジしました。

作成したのはずばり、「早押し機」です!

(このサイトのアイコンは、実はこれでした)

今までやったことを思い出したり、本を見返したりして、意外にも早く30分ほどで完成しました。

自分で創作するとなると、完成した時により嬉しく、そして達成感もかなり大きいです。

モデリングは忘れないように、今後も少しずつやっていきます。

次からはマテリアルだー!

今回のまとめ

最初はかなり難しそうな感じありましたが、一通り押さえて使えるようになれば、かなり使え、楽しくできました。

今後でこの本をマスターして、何か作品を完成できたらなと思います。

8日目以降もお楽しみに!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。