【クイズ】あの東大王の水上さんのクイズ問題集!『天才頭脳・水上颯の「最強クイズ全書」』の紹介!

ガジェットやらやりたいことやら。

【クイズ】あの東大王の水上さんのクイズ問題集!『天才頭脳・水上颯の「最強クイズ全書」』の紹介!

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

クイズの問題集、皆さんは持っているでしょうか?

今ではクイズが広まり、様々なクイズ問題集が発売されていますよね。

そこで今回は、東大王で有名な水上颯さんの問題集である『天才頭脳・水上颯の「最強クイズ全書」』および『天才頭脳・水上颯の「最強クイズ全書2」』の紹介をしたいと思います!




まずは軽く紹介

(画像は1の方です)

この本には、それぞれ問題が合計で600問載っています。

内訳としては、初級編に300問、中級編・上級編に150問問題が載っています。

また、中級編・上級編には解説がそれぞれの問題についています。

オススメポイント

難易度が分かれていて、あらゆるジャンルの問題が載っている

先ほども紹介したように、この本には初級編・中級編・上級編に分かれています。

ですから、クイズ初心者は初級編、自信のある方は中級編や上級編と、難易度を自分に合わせることができます。

また、ジャンルも幅広いので、初級編であれば基本的な問題を様々なジャンルの問題で抑えることができます。

初級編は300問載っていますから、よりクイズに強くなれると思います。

・早押しクイズを想定して問題が作られている

最初の「はじめに」にも書かれていますが、この本に収録されている問題全てが、実際の早押しクイズで読まれるような問題になっています。

ですから、そのまま問読みして早押しクイズをしたり、前振りで押す練習もできると思います。

早押しクイズの問題なので、別でクイズをした際に、そのまま出るかもしれませんよ、とにかく良問も多いので。

・解説が付いている

意外と、解説がついてない問題集も多いです。

しかし、この本には初級編を除いて各問題につき3行ほどの解説がついています。

ですから、その問題から知識を得るのはもちろん、その周辺知識まで得ることができるので、これはクイズプレイヤーにとっては嬉しいです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

クイズ強くなりたい方、クイズ初めてみたい方、興味があれば、ぜひ手にとってみてはどうでしょうか!?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です