【11-20】みんはや企画「第1回むらくも変なクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【11-20】みんはや企画「第1回むらくも変なクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も前回に続いて、みんはや企画「第1回むらくも変なクイズ交流会」の解説をします!

今回はQ11からQ20まで解説します!

なお、企画の実際の様子が見たいという方は、ぜひ以下のリンクから飛んでみてください!

https://youtu.be/gHtarr3JXmg

それでは行きます!





Q11. 次の?の中に数字を入れてたかざわじゅんすけを完成させてください

_(:?」∠)_

A. 3

【解説】

まず、たかざわじゅんすけというのは、顔文字の一つです。

時々パソコンなどで「たかざわじゅんすけ」と打つと変換で出てくる時があります。

なお、たかざわじゅんすけは「_(:3」∠)_」、このような顔文字なので、問題では3の部分が隠されているので、3が答えになります。


Q12. カタカナを入力し続けてください

A. アカサタナハマヤラワ

【解説】

みんはやだからこそできる問題です。

みんはやでは1文字打つのに4つの選択肢から選びますが、この問題は3つがひらがな、1つがカタカナになっていて、そのカタカナをひたすら入力するという問題でした。


Q13. 「科学」と「化学」はどちらも読みが同じです

何と読むでしょう?

A. かがく


Q14. 将棋は棋士が何人で行われるものでしょう?

A. 2人


Q15. 次の文字化けした文章に答えてください

豁」蠑丞錐遘ー縺ッSpeech Interpretation and Recognition Interface縺ィ縺?≧縲(OS5莉・髯阪↓謳ュ霈峨&繧後※縺?kApple遉セ縺ョ繝舌?繝√Ε繝ォ繧「繧キ繧ケ繧ソ繝ウ繝医?蜷榊燕縺ッ菴輔〒縺励g縺?シ

A. Siri

【解説】

一見全くわからない問題ですよね。

元の問題文は、

「正式名称はSpeech Interpretation and Recognition Interfaceという、iOS5以降に搭載されているApple社のバーチャルアシスタントの名前は何でしょう?」

です。

基本的に文字化けというのは日本語でよく起こるので、英語の部分である「Speech Interpretation and Recognition Interface」や「Apple」などのヒントをもとに考える問題です。


Q16. アンサイクロペディアによると、数学の入試問題でフェルマーの最終定理が出題されたのは東京大学理科何類でしょう?

A. 理科四類


Q17. 時計の針は、時計回り、半時計回りのどちらでしょう?

A. 時計回り


Q18. 次の出川イングリッシュを日本語に訳せ

ごしごしゴム

A. 消しゴム

【解説】

出川イングリッシュというのは、お笑い芸人の出川哲郎さんが日本テレビ系「世界の果てまで行ってQ」内の企画「はじめてのおつかい」で、海外の人と話す時に使う英語のことです。

なかなか謎な英語が登場しますが、この「ごしごしゴム」というのも出川イングリッシュの一つです。


Q19. └(՞ةڼ◔)」

この人がよく喋る言葉は何でしょう?

A. ‎ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョ

【解説】

こちらも顔文字に関する問題です。

この顔文字は「ヌベスコ」とよばれ、@X_SHO_TA_さんが作成しました。

よく喋る言葉の中に「‎ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョ」というのがあります。


Q20. 6+5を計算してください

A. 11


いかがだったでしょうか?

なかなか変な問題が多かったとおもわれたんじゃないでしょうか。

次回ですべて解説することになりますので、それもお楽しみに!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です