カプリティオチャンネルで有名な古川さんのクイズ本!「クイズモンスター・古川洋平のクイズ虎の巻」の紹介!

ガジェットやらやりたいことやら。

カプリティオチャンネルで有名な古川さんのクイズ本!「クイズモンスター・古川洋平のクイズ虎の巻」の紹介!

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

皆さんは、「カプリティオチャンネル」をご存知でしょうか?

クイズやっている人ではめちゃめちゃ有名な古川洋平さんが代表である、クイズやウミガメのスープなどの動画を上げていらっしゃるチャンネルです。

また、代表の古川さんはクイズ本も出版されています。

そこで今回は、「クイズモンスター・古川洋平のクイズ虎の巻」の紹介をしたいと思います!




まずは軽く紹介

この本には、問題が1000問収録されています。

前編・後編に分かれていますが、前編よりも後編の方が難易度が高い印象です。

また、この本にはクイズ自体の(問題ではない)解説やコツなどが書かれています。

オススメポイント

・クイズ自体の解説がついている

ここはほとんどのクイズの問題集には無い特徴です。

主な内容としては、クイズの問題を作るときの注意点や出題するときの読みかた、どのように考えれば正解に辿り着けるかなど、クイズを始めたがなかなかわからない、という人でも理解してそのまま使えるという感じです。

ですから、特にクイズを始めたての人にオススメしたいです。

・もちろん良問が満載

当たり前ですが、かなり知識を吸収できるようなクイズが1000問収録されています。

特に、前編の最初の方はかなり簡単な問題が載っていますので、より初心者の方にオススメできる問題も多く掲載されています。

もちろん、最後の方は難易度高めですので、上級者にもオススメできる一冊です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

クイズを始めて問題集が欲しい方、クイズ強くなりたい方、ぜひこの本を手に取ってみてはどうでしょうか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です