【21-30】みんはや企画「第1回むらくも変なクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【21-30】みんはや企画「第1回むらくも変なクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

では、今回もみんなで早押しクイズでやった企画「第1回むらくも変なクイズ交流会」の解説をします!

21問目から最後までやりますので、今回もよろしくお願いします!

では、行きましょう!





Q21. 限界しりとりで、最後に付くと負けてしまうひらがなは何でしょう?

A. ん

【解説】

しりとりは「ん」がつくと負けですが、一見、「ん」が実はひっかけで正解ではないように見えるかもしれません。

しかし、同じしりとりの基本的なルールは変わらないので、答えはそのまま「ん」となります。


Q22. 問題文のひらがなとカタカナが逆転しています

次の問題文の答えは何でしょう?

どらエモンヲ表記スルサイ二、かたかなデ書クノハドレデショウ?

A. ドラ

【解説】

こちらも答えがそのまま書いてあります笑

ただし、ひらがなとカタカナが逆転して表記しているので、カタカナで書いてあるひらがなの部分を回答すれば良いという問題でした。


Q23. その語呂合わせは「ワンツーツーワン承久の乱」である、1221年(承久3年)に起こった、別名として承久の変、承久合戦とも呼ばれる戦いは何の乱でしょう?

A. 承久の乱


Q24. 大正、昭和、平成のうち、軍隊の階級で最も上であるのはどれでしょう?

A. 大正

【解説】

この問題は、タイムショックでありそうな問題にしました。

元号をそのまま考えると答えは出ませんが、「大正」を同じ読みである「大将」に変えると、答えが出てきます。

ですから、答えは「大正(大将)」となります。


Q25. 太鼓の達人の曲「幽玄ノ乱」「双竜ノ乱」に共通している漢字1文字は何でしょう?

A. 乱


Q26. 3択の問題です、記号でお答えください

次のうち、「Yahoo!天気」で見ることができるのはどれでしょう?

A. 日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象

B.天気予報

C.株価

A. B(天気予報)


Q27. 小池都知事の発言で話題になってる「密」がありますが、では「みつ」は「みつ」でも徳川幕府第3代将軍といえばだ〜れだ?

A. 徳川家光


Q28. じゃんけんの手で、グーに勝てるのはパーですが、チョキに勝てもしないし負けもしない手は何でしょう?

A. チョキ


Q29. 「スマートニュース」「ヤフーニュース」「ニュースダイジェスト」といえば、いずれもどんなアプリでしょう?

A. ニュースアプリ


Q30. 次の「すべての人間は禿げている」という命題を証明するのに使われている数学の証明方法は何でしょう?

髪の毛の本数をnとする。n=1のとき、その人は禿だ。ここで、n=kの人を禿だと仮定すると、それに1本追加したn=k+1の人も禿だ。以上から全てのnについて、その人は禿であることが示された。ここで、人間の髪の毛の本数は明らかに自然数であるから、すべての人は禿である。

A. 数学的帰納法

【解説】

こちらは、アンサイクロペディアに実際に書かれている記事からの出題です。

問題にもあるように、n=1とn=kが成り立ってn=k+1も成り立つということを利用する数学の証明方法を「数学的帰納法」と言います。

ですから、これは数学的帰納法を利用したものでした。


いかがだったでしょうか?

これにて「第1回むらくも変なクイズ交流会」の解説は終了です。

次回以降は、別のみんはや企画の解説をしようと思いますので、これからもよろしくお願いします!

この記事は以上で終了です、読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です