【1-5】みんはや企画「第5回 むらくもクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【1-5】みんはや企画「第5回 むらくもクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

以前、「第1回 むらくも変なクイズ交流会」の解説記事を上げました。

そのような感じで、今回からは「第5回 むらくもクイズ交流会」の問題について解説していこうと思います!

今回は1問目から5問目まで解説しようと思いますので、よろしくお願いします!

なお、実際の様子が見たい方はこちらから↓

https://youtu.be/pFVksl-pItk

それでは行きます!


Q1. それはルイ・パスツールの実験によって否定された、生物は親から生まれるのではなく、無物質から生まれるという説を何というでしょう?

A. 自然発生説

【解説】

「白鳥のフラスコ」を用いてパスツールによって否定された、自然発生説。

しかし、この自然発生説を否定する実験を行った人物は、ほかにもいます。

有名な人物としては、フランチェスコ・レディが挙げられるのではないでしょうか。

レディのニクバエの実験によって、自然発生説が大きく否定されることになりました。

なお、紀元前4世紀ごろにはすでにアリストテレスによって自然発生説を否定する説を唱えたと言われています。


Q2. レペゼン地球の公式YouTubeチャンネルで最も再生されているのは、何という曲のライブ映像でしょう?

A. 福岡事変

【解説】

2020年7月現在、レペゼン地球のYouTubeチャンネルで最も再生されている動画のタイトルは、「【福岡事変】 in神戸公演『レペゼン地球 ライブ』」です。

この曲は、曲チャンネルの方でも1000万再生されているなど、とても人気のある曲です。

「Are You Ready 調子がいいやつ手あげろ」という歌詞で始まります。

この曲を聴きたい方はこちらから↓

https://youtu.be/u92-LNtnwlg


Q3. 英語ではこう呼ぶ、ソフトクリームの正式名称は何でしょう?

A. ソフトサーブアイスクリーム

【解説】

一般的には正式名称と思われがちな「ソフトクリーム」。

しかし、英語では「ソフトサーブアイスクリーム」と呼び、これが正式名称とされています。

日本でソフトクリームを広めるために、分かりやすい名前にするために「サーブ」と「アイス」の部分を略したと言われています。


Q4. ルートの上の横棒を初めて引いた人物と言われている、近世哲学の祖として知られ、「我思う、故に我あり」という言葉が有名な人物といえば誰でしょう?

A. ルネ・デカルト

【解説】

「我思う、故に我あり」という、著書「方法序説」で知られる名言がデカルトにはありますが、実は哲学だけでなく、数学者としても研究を行っていました。

その中で、ルートの記号の上の部分に横棒を書くようになったのは、デカルトが表記したからです。

なお、ルートという記号を初めて使ったのはドイツの数学者クリストッフ・ルドルフです。


Q5. 「下人の行方は、誰も知らない」という文で終わる、芥川龍之介の文学作品は何でしょう?

A. 「羅生門」

【解説】

芥川龍之介の有名作品の終わりの部分です。

なお、書き出しは「ある日の暮方の事である。」という文章で始まります。


いかがだったでしょうか?

今後も、解説記事を上げていこうと思いますので、ぜひぜひよろしくお願いします!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です