【1-5】みんはや企画「第1回 むらくもクイズ交流会」の問題解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【1-5】みんはや企画「第1回 むらくもクイズ交流会」の問題解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回からは、先日行ったみんはや企画「第1回 Re:むらくもクイズ交流会」の問題解説をやりたいと思います!

いつも通り、5問ずつ解説しようと思います!

それでは行きます!





Q1. 先日その生物の写真が撮影された、99.5%の光を吸収するため世界一黒いと言われている魚は何でしょう?

A. ウルトラブラックフィッシュ

【解説】

1問目から問題の難易度がやや高めですが、ニュースにもなっているので、結構有名な気がします。

ほとんどの光を吸収するため、写真を撮る難易度がかなり高めです。

ですが、試行錯誤する事で撮影に成功したという内容のものです。


Q2. 日本犬種の中で唯一大型犬であり、忠犬ハチ公の犬種としても知られている、日本のある都道府県の名前が付いている犬は何でしょう?

A. 秋田犬(あきたいぬ)

【解説】

忠犬ハチ公としてかなり知られている秋田犬(あきたけん、とはあまり呼びません)。

一見、最初の文では「土佐犬だ!」と思われた方もいますよね。

しかし、土佐犬は正式には日本犬種には含まれていません。

交配の際に外来種の血が混じったため、土佐犬は日本犬種ではないんですね。

また、日本犬種は、芝犬、秋田犬、北海道犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬の6種類のみです。

この中で唯一大型犬であるのは秋田犬のみなのです。


Q3. 一般には「メントスコーラ」と呼ばれる、コーラの中にメントスを入れるとコーラが吹き出す現象を何というでしょう?

A. メントスガイザー

【解説】

YouTubeなどでよく見かける現象・メントスコーラ。

正式な名称としては「メントスガイザー」と呼ばれています。

この「メントスガイザー」という名前は、メントスの販売元であるVan Melle社が名付けました。

なお、「ガイザー」は英語で「間欠泉」という意味です。


Q4. パイの実のパイ層は何層でしょう?

A. 64層

【解説】

実際に企画を行った際に、この問題は流石に正解は出ないかな?と思いましたが、3人ほど正解が出たのでとてもびっくりしました笑。

以下のロッテさんの公式サイトを見れば、64層と書いてあることが分かります。

https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/03/detail01.html?mod=lineup

ぜひチェックしてみてください。


Q5. 「しょうりポケモン」であり、イッシュでの図鑑番号が0番であるポケモンは何でしょう?

A. ビクティニ

【解説】

ゲーム・ポケットモンスターに関する問題です。

ポケモンでは初めて、図鑑番号が0番になった問題です。

なお、最近ポケモンGOの方にも登場しました。


いかがだったでしょうか?

今後もどんどん上げて行きますので、その際もよろしくお願いします!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です