【11-15】みんはや企画「第1回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【11-15】みんはや企画「第1回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も「第1回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説をしようと思います!

それでは行きます!





Q11. 英語ではdiscomfort indexという、温度や湿度から計算することができる、夏の蒸し暑さを表す指数は何でしょう?

A. 不快指数

【解説】

体感温度の指標を表す不快指数、温度と湿度を用いることで計算することができます。

不快指数が77を超えると、日本人は蒸し暑さなどから不快感を感じるようになります。

なお、E.C.トムが英語の「discomfort index」という言葉を初めて使ったと言われています。


Q12. それは曜日の感覚を忘れないために食べる、海上自衛隊が毎週金曜日に食べるものは何でしょう?

A. カレー

(この問題の解説は省略させていただきます)


Q13. 「セブンティーンアイス」や「ニトリ」などとコラボをしたびたびツイッターで話題になっている、小学館が刊行している幼児向け雑誌は何でしょう?

A. 『幼稚園』

【解説】

かなりインパクトを与えるような付録が付いてくる雑誌『幼稚園』。

2020年の9月号の付録は問題にある「セブンティーンアイス」と「ニトリ」です。

特にセブンティーンアイスの方は、クオリティが高いと、Twitterで話題になりました。


Q14. 「おいしくって、やっターン♪」という決め台詞がある、2009年以降亀田製菓のお菓子「ハッピーターン」のマスコットキャラクターであるのは誰でしょう?

A. ターン王子

【解説】

亀田製菓の有名なお菓子の「ハッピーターン」のマスコットキャラクターのターン王子。

ハッピー王国の王子です。

また、ターン王子の前は「ハッピーちゃん」と「ハピたん」というキャラクターもいました。


Q15. 「モンスト」と呼ばれるもので、XFLAGが作ったのものは『モンスターストライク』ですが、マヂカルラブリーの野田クリスタルが作ったものは何でしょう?

A. モンモンとするぜ!! ストッキング姉さん

【解説】

今回出題した中ではかなり難しい問題だったと思います。

R-1ぐらんぷり2020の王者である野田クリスタルさんが、決勝で披露したネタです。


いかがだったでしょうか?

まだまだ、解説する問題がありますので、今後も投稿して行きます!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です