【1-5】先日行ったみんはや企画「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の問題解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【1-5】先日行ったみんはや企画「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の問題解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

先日、「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」を行いました。

参加された皆さん、ありがとうございました!

そこで今回からは、その企画で出題した問題を解説していこうと思います!

1記事につき5問解説していきます。

なお、実際の様子は私のYouTubeチャンネルで公開しているので、こちらも併せてご覧ください。

https://youtu.be/y3bI5exYITE

それでは始めます!





Q1. 1880年8月14日に完成した、正式名称をザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂と言う、ドイツにある世界遺産は何大聖堂でしょう?

A. ケルン大聖堂

【解説】

企画が行われた8月14日に関する問題です。

ケルン大聖堂は、ドイツのケルンにある、世界最大のゴシック建築の聖堂です。

正式名称は意外と長いのです。


Q2. 現地の言葉で「死の丘」という意味があり、紀元前2500年から紀元前1800年にかけ繁栄した、インダス文明最大の遺跡は何でしょう?

A. モヘンジョ・ダロ

【解説】

「死の丘」という意味を持つ遺跡・モヘンジョ・ダロ。

そのため、地元の人ですらモヘンジョ・ダロに踏み入れようとしなかったそうで。

今でもかなり謎に包まれていて、当時のこの都市の呼び方すら、今現在不明です。


Q3. ハラルド・ゴルムスソンを「青歯王」と称する言葉を由来する、デジタル機器の無線通信規格の一つは何でしょう?

A. Bluetooth

【解説】

考えてみるとかなり変わった名前ですよね、Bluetooth。

デンマーク王であったハラルド・ゴルムスソンを「青歯王」と呼ぶところからこの名前がついています。

なぜかというと、ハラルド・ゴルムスソンはノルウェーとデンマークを無血統合したことから、「数多くある無線通信規格を統一したい」、という意味合いを込めてこの「青歯王」から命名しました。


Q4. 2019年に総資産が1000億ドルを突破し、世界長者番付2020年度版ではジェフ・ベゾスに次いで2位である、マイクロソフトの創業者でもある人物は誰でしょう?

A. ビル・ゲイツ

【解説】

この問題は、最後の文を見たら分かるかと思います。

世界長者番付では2位になっているんですね。

なお、世界長者番付1位のジェフ・ベゾスは、通販サイト・Amazonの創業者です。


Q5. 2020年の健康寿命ランキングで、男女共に1位になった都道府県はどこでしょう?

A. 長野県

(この問題の解説は省略させていただきます)


いかがだったでしょうか?

今後も解説記事を書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です