【26-30】今回で最終回!みんはや企画「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【26-30】今回で最終回!みんはや企画「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回でこの「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説は最後になります。

というわけで、最後もやっていきましょう!

なお、実際の企画の様子は、以下の動画で見ることができますので、併せてどうぞ!

https://youtu.be/y3bI5exYITE





Q26. 岡山県で蒸気バスを運転するためにこの人物に製作を依頼したという話もある、日本車の第一号と言われている「山羽式蒸気自動車」を作成した、岡山県の技術者は誰でしょう?

A. 山羽虎夫

【解説】

今回の中で屈指の難問です。

日本で初めて蒸気自動車を作成し、それが日本車の第一号となっているのは、山羽虎夫(やまばとらお)さんです。


Q27. 米津玄師の新作アルバム『STRAY SHEEP』のジャケットの絵を描いた人物は誰でしょう?

A. 米津玄師

【解説】

音楽アーティストとしてとても人気である米津玄師さん。

実は米津さん、イラストも書かれているんです。

今回の新作アルバム『STRAY SHEEP』のジャケットも実は米津さん本人が書いているんです。


Q28. ヨーロッパで使われていた「ターレル」という銀貨がその名の由来である、「弗」という漢字1文字でこれを表す、アメリカやカナダなどで用いられている通貨単位は何でしょう?

A. ドル

【解説】

多くの国で使用されている通貨単位・ドルに関する問題です。

その元となった「ターレル」もヨーロッパの国でかなり使われていた通貨単位です。

なお、漢字の「弗」は、ドルのマークを表す「$」に似ているということで使われるようになりました。


Q29. 尊敬語は「ご覧になる」、謙譲語は「拝見する」という日本語の動詞は何でしょう?

A. 見る

【解説】

とてもシンプルな問題を出題してみました。

「見る」の敬語には他にも「見られる」や「見せていただく」などもありますが、問題にあるものの方がより丁寧な意味合いになります。


Q30. 偽造を防ぐため今の色と銀色を組み合わせる、2021年度から新たに発行される硬貨は何円硬貨でしょう?

A. 500円硬貨

【解説】

最後はガッツリ時事問題から出題です。

色はかなり変わりますが、それ以外のデザインに大きな変化はありません。


いかがだったでしょうか?

これにて、「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説は終了です!

今後も第3回以降をみんはや企画で行って、解説記事も併せて書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です