【26-30】今回で最後!「第1回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【26-30】今回で最後!「第1回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

さて、「第1回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説もこれで最後となります。

実際の様子はこんな感じでした、以下のリンクからご覧いただけます。

【みんはや】あの企画が復活!「第1回 Re:むらくもクイズ交流会」の様子!【クイズ】

https://youtu.be/pStG853sVao

それでは最終回、早速始めます!





Q26. 先日6年ぶりに新しいCMが公開された、カメラ男やパトランプ男などが登場する、映画が始まる前のCMでよく流れているものは何でしょう?

A. NO MORE 映画泥棒

【解説】

こちらもかなり話題になりましたよね。

「カメラ男」や「パトランプ男」という名前があります。

ちなみに、この「NO MORE 映画泥棒」は、2007年からあるそうです。

とても長く放送されているCMです。


Q27. 新古典主義の画家で、代表作に『ホラティウス兄弟の誓い』や『ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠』などがあるフランスの画家は誰でしょう?

A. ジャック=ルイ・ダヴィッド

(この問題の解説は省略させていただきます。)


Q28. 真鯛の生産量日本一である愛媛県の郷土料理で、主に「宇和島」と「松山」の2種類がある、鯛とご飯を合わせた料理は何でしょう?

A. 鯛めし

【解説】

愛媛県の郷土料理に関する問題です。

「松山鯛めし」は、鯛を使った炊き込みご飯のことを指します。

それに対し「宇和島鯛めし」は、鯛の刺身などを醤油と共にご飯にかけて食べるものを指します。

ですから、愛媛県の鯛めしには実は二種類あるのです。


Q29. その番組の放送時にはそのタイトルがツイッターの世界トレンド1位になった、池井戸潤の原作をドラマ化し、堺雅人が主演を務めるTBSのテレビドラマは何でしょう?

A. 『半沢直樹』

【解説】

2013年に「倍返し」が流行語になるほどのブームを起こしたテレビドラマ『半沢直樹』。

2020年版となってもやはり人気ですよね。

問題にある通り、放送時に「半沢直樹」という言葉がTwitterの世界トレンド一位になりました。


Q30. 日本の南北朝時代の天皇で、北朝の初代天皇は光厳天皇ですが、南朝の初代天皇は誰でしょう?

A. 後醍醐天皇

【解説】

1336年から始まった南北朝時代。

その時代の名の通り2つの朝廷が存在していました。

天皇も二人いました。

初代天皇は、北朝が「光厳天皇」、南朝が「後醍醐天皇」です。


いかがだったでしょうか?

今後は「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説も上げていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です