【21-25】まだまだ解説!「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【21-25】まだまだ解説!「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も以下の企画で出題した問題を、引き続き解説をしていきます!

【クイズ】ノンジャンルな30問を出題!「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の様子!【みんはや】

https://youtu.be/y3bI5exYITE

それでは行きます!





Q21. お笑いの賞レース「M-1グランプリ」「R-1グランプリ」「キングオブコント」に唯一全ての決勝に進出している、お笑いコンビ・マヂカルラブリーのメンバーは誰でしょう?

A. 野田クリスタル

【解説】

一見早く押せそうな問題ですが、前半で答えにたどり着くのは難しいと思います。

野田クリスタルさんは今年の「R-1グランプリ2020」に出場し優勝したため、有名な3つのお笑いの賞レースの決勝に全て進んだ唯一の芸人さんになりました。

なお、「マヂカルラブリー」は、野田クリスタルさんと村上さんの二人からなるお笑いコンビです。


Q22. 日本五大名飯の一つでもある、江戸時代に贅沢をしていることを気付かれないようにするためご飯の下に鯛や野菜などを隠している、島根県の郷土料理は何でしょう?

A. うずめ飯

【解説】

日本の郷土料理に関する問題です。

特に島根県の西部で有名な料理です。

なお、日本五大名飯には、深川めしやさよりめしなどが含まれています。


Q23. 日本国憲法に関する祝日で、施行された5月3日は憲法記念日ですが、公布された11月3日は何の日でしょう?

A. 文化の日

【解説】

実は日本国憲法の施行日も公布日も祝日になっています。

前者が憲法記念日、後者が文化の日となっています。


Q24. 10月ごろにセブンイレブンアプリに導入されることが決まった、日本のQRコード決済は何でしょう?

A. PayPay

(この問題の解説は省略させていただきます)


Q25. 深成岩によく見られる「等粒状組織」に対して火山岩によく見られる組織で、主に斑晶と石基の2つからなる組織を何組織と言うでしょう?

A. 斑状組織

【解説】

2種類の火成岩のうち、火山岩の組織に関する問題です。

深成岩は、地下深くで長時間かけ固まった火成岩です。

それに対して火山岩はわりと上部で短時間で固まった火成岩です。

ですから、あまり固まらなかった「石基」というものが組織の中に現れます。


いかがだったでしょうか?

さて、「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説も次回で最後ですね。

次も読んでくださると嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です