【16-20】みんはや企画「第3回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【16-20】みんはや企画「第3回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も前回に引き続き、みんはや企画「第3回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説をします!

なお、実際の企画の様子は、以下の動画で見れますので、合わせてご覧ください!

https://youtu.be/S28fdhsSVO0

それではいきます!





Q16. Feryquitousの『フェイク』やまふまふの『自壊プログラム』の歌詞に登場する「詰る」の読みは何でしょう?

A. なじる

【解説】

歌詞に登場する漢字に関する問題です。

「詰る(なじる)」は、「相手を厳しく問いただす」という意味があります。


Q17. 八咫鏡・天叢雲剣・八尺瓊勾玉の3つと白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の3つを共に指す言葉は何でしょう?

A. 三種の神器

【解説】

前半の三種の神器は、日本神話に登場するものです。

天照大神(アマテラス)が邇邇芸命(ニギギ)に授けた三種の宝器のことを指します。

また、後半の三種の神器は、戦後に日本で生活の必需品とされた家電のことを指します。


Q18. 新デザインに変わることが決まったお菓子で、それに伴いマスコットキャラクターが「わさっち」から「わさぎゅ〜」に変わるお菓子は何でしょう?

A. わさビーフ

【解説】

山芳製菓から発売されているお菓子「わさビーフ」は、先日マスコットキャラクターが変わりました。

なお、今回のリニューアルにより、わさビーフのパッケージは13代目になります。


Q19. 元々は『∀ガンダム』における過去の宇宙戦争のことを指していた言葉で、現在では忘れたい過去の出来事を指す言葉は何でしょう?

A. 黒歴史

【解説】

ネット上では「黒歴史」という言葉は広く浸透していますよね。

由来となったアニメが『∀ガンダム』なんです。


Q20. フランスで革命前まで使われていた銀貨の名前に似ていることから、ドイツに承知されなかったため現在のユーロに変更された、かつてEUで使われていた通貨単位は何でしょう?

A. エキュ

【解説】

かつてEUで使われていた通貨はエキュです。(European Currency Unitの略です)

しかし、フランスで過去に使われていた通貨は、同じ読みのエキュでした。

そのため、ドイツが認めなかったために、現在のユーロに変更されました。


いかがだったでしょうか?

まだまだ解説をしていきますので、今後も読んでくださると幸いです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です