【レビュー】サブスクが使えるウォークマン『NW-A100』シリーズがどんなものか詳しく紹介します!

ガジェットやらやりたいことやら。

【レビュー】サブスクが使えるウォークマン『NW-A100』シリーズがどんなものか詳しく紹介します!

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回は、ウォークマン(Walkman)のストリーミング対応のモデル『NW-A100』シリーズについて、レビューをしようと思います!

どんな音がなるのか、スマホとどのように違うのか、解説します!

なお、動画でも解説していますので、合わせてどうぞ!

https://youtu.be/uyUr2w8LtRg

それでは行きます!





『NW-A100』シリーズはどんなものなのか

↑私の持っている『NW-A100』シリーズの背面


まずウォークマンは、いわゆる「DAP(ダップ)」と呼ばれるものです。

DAPは、「デジタルオーディオプレーヤー」の略で、音楽を聴く専用の機材のことを指します。

そんな『NW-A100』シリーズには、専用のアンプなどが搭載されています。

なお、『NW-A100』シリーズと言っていますが(ここからはA100シリーズと略します)、これには『NW-A105』や『NW-A106』、『NW-A107』、そして『NW-A100HN』などがありますが、これは容量やイヤホン付きなどによって型番が変わるのです。

A105は16GB、A106は32GBのように変わっていきます。

そして、このA100シリーズの最大の特徴は、アンドロイドベースになっています。

なので、Google Playストアが使えるため、アプリを入れることができます。

そのため、SpotifyやApple Musicをインストールすれば、サブスクリプションの音楽を聴くことができます。

その他、microSDカードに対応、SONY独自技術『DSEE HX』が使えるなどの機能もあります。


『NW-A100』シリーズの特に音について私が評価する2つのところ

1.迫力を持って聴ける

私が最初に聴いて真っ先に思ったことは、とてもパワーがあると思いました。

とても迫力を持って聴くことができると思います。

特に、スマートフォンと聴き比べた時に、明らかに迫力の大きさが違うと思いました。

A100シリーズの方がしっかりとアタック感あって聴くことができました。

また、聴き比べた時にさらに思ったことは、「解像度」に大きな差が出ていると思いました。

スマホではややモヤがかったように聴くことに対して、A100シリーズではかなり鮮明に音を聴くことができました。

スマホと比べると、かなりクリアに音が鳴っていると感じました。


2.YouTubeで音楽を聴く

またもう一つ音が良いと感じた点は、サブスクでも同様ですが、特にYouTubeの音をより綺麗に聞くことが良いと思いました。

おそらく、YouTubeでは音質に限界があるのではないでしょうか。

音がハイレゾに対応しているわけでもないので、音は正直そこまで良くありません。

しかし、A100シリーズにYouTubeアプリをダウンロードし、MVを見てみると、音がスマホに比べるとかなり良くなっていました。

A100シリーズの迫力さを感じながら、さらにDSEE HXのおかげもあって、かなり高音質でMVを楽しむことができます。

よりパワフルに、繊細に聴けます。

ただもちろん、W.ミュージックアプリ(標準搭載されているアプリ)にはさすがに音質は落ちますので、そこは注意してください。


3.残念に思った点

残念に思った点は主に2つです。

1つ目は、バッテリーの減りが早いと言うことです。

本体が小さいこともあるとは思いますが、意外とバッテリーが持ちません。

有線で画面を消した状態ならそこまで感じませんが、特にワイヤレスイヤホンでは減りが結構早いと感じました。

もう1つは、ややもっさりすると言う点です。

もちろん、スマホはサクサク動かすことができますが、こちらのA100シリーズは、W.ミュージックアプリではそこまで感じませんが、他のアプリではややもっさりしていると思うこともあります。





まとめ

結論としては、『NW-A100』シリーズはDAPの入門機としてはとてもオススメできると思います。

音もスマホに比べてとても良く、ストリーミングサービスの音も聴け、DSEE HXなどの機能も搭載されています。

そのため、エントリーモデルとして非常に満足のいくDAPではないでしょうか?

私自身はとても楽しくこのDAPを使っていますよ。

ぜひ参考になれば幸いです。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です