【#2】今回も解説します!「Re:みんはや問からむらくもと共に学ぶ」

ガジェットやらやりたいことやら。

【#2】今回も解説します!「Re:みんはや問からむらくもと共に学ぶ」

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も「みんなで早押しクイズ」の問題を3問解説します!

それでは行きます!


Q4.イエス・キリストが礫にされた時にその釘を引き抜こうとしたという伝承があり、その嘴の形状は物事が食い違って思うようにならないことの喩えに使われる鳥は何でしょう?

A.イスカ

【解説】

まず、イスカは実在する鳥です。

スズメ目に分類され、体長およそ18cmのオレンジ色の鳥です。

そんなイスカは、キリストの釘を引き抜こうとしたという伝承があります。

そのために嘴が曲がってしまったという話もあり、ここから食い違いを意味することにもなりました。

また、釘を抜こうとしたというエピソードから、「義人」の例えとしても使われます。


Q5.ウェブブラウザ「Google Chrome」のアイコンにおいて、真ん中の丸の色は何色でしょう?

A.青

【解説】

さて、あまり書くことがなさそうですがどう解説しましょうか?笑

ここでは、使われている色でも書きますか。

真ん中の丸は青色ですが、その丸の周辺に使われている色は、赤色、緑色、黄色となっています。

また、この「Chrome』という名前は、「クロミウム」という金属系元素を加工した物を指し、これがChromeを開発する際のプロジェクトの名前が由来だそうです。

意外なところにもちゃんと由来があるんですね。


Q6.クマリ寺が位置することから「カニヤー・クマリ」とも呼ばれ、ベンガル湾、アラビア海、インド洋を一望することができる、インド最南端の岬は何でしょう?

A.コモリン岬

【解説】

インド最南端の岬を問う問題ですね。

最初にある「カニヤー・クマリ」は、「カニヤー」が「女神」という意味があり、処女神のクマリを祀っていると言うところからこのように呼ばれます。

岬の先端にあるクマリ寺で祀られています。

多くのヒンドゥー教の信者が訪れるそうです。


いかがだったでしょうか?

次回でも問題について調べまとめ、解説しようと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です