クイズノックの文庫本のクイズ問題集!「東大脳クイズ」の紹介!

ガジェットやらやりたいことやら。

クイズノックの文庫本のクイズ問題集!「東大脳クイズ」の紹介!

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も、クイズの問題集をレビューします!

今回紹介するのは、QuizKnock(クイズノック)さんのクイズ問題集「東大脳クイズ」です。

それでは早速始めましょう!

1.概要

↑この本の表紙です

この本は、かつてQuizKnockさんが出版された「無敵の東大脳クイズ」の文庫版になります。

その本の一部問題を差し替えたり、東大生正解率を調査し直した本となります。

問題数は全348問掲載されています。




2.この本のオススメポイント


まず、問題がジャンル別に掲載されている点です。

ジャンル別に載っているため、自分の好きなジャンルの問題を解き切ることや、苦手ジャンルの知識を少しでも付けることもできます。

もちろん、ジャンルは「スポーツ」から「理系」、「トレンド」まで幅広く扱っていますので、ノンジャンルに幅広く知識を得ることもできます。(なんと「ノンジャンル」というジャンルまである!)


また、東大生正解率が載っている点も非常に良いです。

普通問題の難易度というものは、自分だけでは分からないものです。

しかし、この「東大生正解率」が載っていることで、この問題は一般的に知られているとか、めちゃくちゃ難しい問題なんだなと、わかりやすく判別することができます。

なので、先程の用途のように、苦手ジャンルや触れたことのないジャンルは簡単な問題から始めたり、得意ジャンルは完璧に解いたりと、こちらも様々な使い方に生かすことができると思います。

問題の順番も、基本的には簡単なものから並んでいますので、それも活用できるのではないでしょうか?


そして、解説がついていることも非常に嬉しいですよね。

しかも、難しい問題だけでなく、全ての問題に解説が付いています。

なので、周辺知識を得たり、難問の解説を読んだりと、こちらも色々な用途で使えます。


3.まとめ

いかがだったでしょうか?

この本は文庫本でありますので、持ち出して使うこともしやすいです。

様々な場面で活躍する本ではないでしょうか?

気になった方はぜひチェックしてみてください!

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です