現QuizKnockのCEOである伊沢拓司さんによるクイズ本!「思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100」を紹介します!

ガジェットやらやりたいことやら。

現QuizKnockのCEOである伊沢拓司さんによるクイズ本!「思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100」を紹介します!

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています

こんにちは、むらくもです。

皆さんは、クイズの問題集は持っていますか?

今では様々な本がありますよね。

そんな中本日紹介するのは、元東大最強の知識王でありQuizKnockのCEOでもあるクイズ王・伊沢拓司さんの本『思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100』です。

それでは解説します!

1.概要

↑この本の表紙

まずこの本は、先程も書いたように、クイズ王・伊沢拓司さんが書かれました。

全部で100問の問題が掲載されていて、ジャンルも8つあり、さまざまな問題が載っています。

問題は早押し問題というよりは、ペーパーやボードクイズで出題されそうな形式となっています。

2.この本の良いところ

・ジャンル別に載っている

まずこの本は、言葉や科学、社会といったジャンルに分かれています。

そのため、例えば好きなジャンルや得意ジャンルから攻めても良いし、苦手ジャンルから解き始めても良いです。

ジャンル別に分かれている分、自分の好きなように解きやすくなっています。

また、そのジャンルの中でも、難易度がどんどん上がっていくように問題が配置されていますので、得意ジャンルは全部、苦手ジャンルは最初の方だけ、という使い方もできます。

ジャンル別に分かれている、このおかげでさまざまな使い方ができるのもオススメポイントです。

また、普通あまりないジャンル「謎解き」もありますので、ここも良いです。

・解説量が豊富

次に良い点、それは解説の量ではないでしょうか。

普通のクイズ問題集であれば、問題が羅列してあり、解説が付いていないことが多いです。

しかしこの本は、解説がまず付いています。

その上、その量もかなり多く解説してあります。

1ページ丸々解説、みたいな問題もありますので、周辺情報を得たり答えについて納得したりできますので、よりその問題を通して踏み込んで学べます。

そのため、問題数が100問とクイズ問題集としては少なめですが、ボリュームも十分となっています。

・QuizKnockや伊沢さん好きの方も楽しめる

この本には問題以外にも面白い項目があります。

冒頭には伊沢さんについて深掘りしながら紹介しているページや、QuizKnockさんの撮影現場について紹介しているページもあります。

ですから、伊沢さんやQuizKnockさんについても詳しく書かれていますので、好きな方でも楽しめる内容も満載です。

3.まとめ

ここまで『思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100』の解説をしてきました、いかがだったでしょうか?

知識を得たい方はもちろん、伊沢さんやQuizKnockさんが好きな方でも満足できる本だと思います。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です