【徹底比較】Appleの『AirPods Pro』と『AirPods第二世代』を比べる!最安とハイエンドのAirPods!

ガジェットやらやりたいことやら。

【徹底比較】Appleの『AirPods Pro』と『AirPods第二世代』を比べる!最安とハイエンドのAirPods!

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、むらくもです。

現在、Appleの完全ワイヤレスイヤホンの『AirPods』シリーズには、『AirPods Pro』と『AirPods第二世代』があります。

『AirPods Pro』はイヤホンの中で最も高く、『AirPods第二世代』は現在売られている『AirPods』シリーズでは最安のものとなっています。

というわけで今回は、ハイエンドモデルとエントリーモデルであるこの2機種を比較して、どちらの方がオススメであるかを解説していこうと思います。

それでは行きます!




1.スペックの比較

まずは基本的なスペックから比較していきます。

まず値段からですが、現在Apple Storeの価格で比較しますと、『AirPods Pro』は30,580円、『AirPods第二世代』は16,800円となっています。

特に『AirPods第三世代』が登場してから第二世代が値下げが行われ、金額的にはかなり安くなっています。

そのため、『AirPods第二世代』は『AirPods Pro』のほぼ半分の価格になっていると言えます。

そしてイヤホンの形状がそもそも異なります。

『AirPods Pro』はイヤーチップのついたカナル型になっていて、『AirPods第二世代』はイヤーチップの無いインナーイヤー型となっています。

『AirPods Pro』はカナル型であることから外部音を遮断できるため、アクティブノイズキャンセリングや外音取り込み機能がついています。

もちろん、値段も上であるため、機能が豊富についています。

他にも、空間オーディオや耐水性能(IPX4)、また現在標準では『AirPods第二世代』には無いワイヤレス充電・MagSafe充電にも対応しています。

ここまで見れば『AirPods Pro』の方が優れていそうですが、もちろん同じ機能も搭載されています。

Appleが開発した『AirPods』用のH1チップはどちらにも搭載されていますし、バッテリー使用時間はイヤホン単体だけで見れば『AirPods第二世代』の方が上であったりします。

そして操作方法も変わっています。

『AirPods Pro』は感圧センサーを挟むように操作しますが、『AirPods第二世代』はイヤホン上部にあるタッチセンサーをタップして操作します。

ここは好みの分かれるところです。

2.個人的な使用感を3項目でまとめる

ここからは私が感じたこの2機種について、どっちが良いかを、それぞれの音質や機能ごとにまとめていきます。

音質

まずは音質から行きます。

音質は、『AirPods Pro』の方が良いです。

『AirPods第二世代』は割とざらついたような感じに聞こえます。

それに対して『AirPods Pro』は解像度が高く感じました。

カナル型であることもあって、特に低音に違いが現れました

明らかに『AirPods Pro』の方が低音が聞こえ迫力を持って音楽を聴けました。

『AirPods第二世代』も悪くはないのですが、「やはり『AirPods Pro』と比べると音質は落ちるかな、といった感想を持ちました。

装着感

次に装着感ですが、ここは完全に個人によって分かれるところです。

カナル型が良いか、インナーイヤー型が良いか、好きな方を選ぶ感じになります。

個人的にはカナル型である『AirPods Pro』が基本に使う方になるかと思いますが、より外部の音を聞きたいときは耳を完全に塞がない『AirPods第二世代』を選ぶと思います。

まあ結果としてこの2つのイヤホンの形状で好きな方を選ぶのが良いかと思います。

操作感

最後に操作感ですが、こちらはより多くの操作ができる『AirPods Pro』の方が良いかと思います。

『AirPods Pro』は感圧センサー、『AirPods第二世代』はタッチセンサーになっていますが、『AirPods第二世代』の方はダブルタップのみの操作となっています。

それに対して『AirPods Pro』は感圧センサーを1回、2回、3回、長押しと回数などを変えることでさまざまな操作が可能です。

感圧センサーの操作ではイヤホンがずれることがほぼありませんので、ここも個人的に気に入っているところです。

逆に『AirPods第二世代』はダブルタップの操作を変更できますし、ダブルタップなので誤操作も少なく、これはこれで問題ない操作感であるとは思います。




3.個人的にオススメな方は…

最後に、私がオススメするのはどちらかを発表します。

私のオススメは、、、

『AirPods Pro』です!

これは値段差を考えても『AirPods Pro』をオススメします。

カナル型によって音が良くアクティブノイズキャンセリングや外音取り込み、そして感圧センサーによる操作など、やはり機能的にかなり優れています。

もちろん、カナル型が苦手で、初の『AirPods』を手軽に使ってみたい、そんな方は『AirPods第二世代』でも良いでしょう。

そうでなければ、基本的に『AirPods Pro』の方が良いです。

倍の値段しても買う価値がある、『AirPods Pro』はそう思わせてくれるほど非常にオススメできる完全ワイヤレスイヤホンです。

4.まとめ

今回は『AirPods Pro』と『AirPods第二世代』を比較してどちらが良いかについて書いていきました、皆さんいかがだったでしょうか?

この記事をぜひ参考にして、自分に合った『AirPods』を選んでみてください。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です