aviotの『openpiece TE-M1』でアップデートが出来なくなって、交換申請をした話のまとめ。

ガジェットやらやりたいことやら。

aviotの『openpiece TE-M1』でアップデートが出来なくなって、交換申請をした話のまとめ。

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています

こんにちは、むらくもです。

私は先日、aviotの『openpiece TE-M1』をレビューして記事を上げました。

その後もかなり使用していて、気に入った商品になりました。

ただ、記事を書いた当時はアプリへ未対応の状態でした。

ですが、今ではアプリに対応して、さまざまな機能が使用できようになりました。

しかし、私の購入した機種では、なぜかアップデートができませんでした。

機能を利用するためには、アップデートが必須です。

アップデートができなかった私の『TE-M1』は初期不良品でした。

しかしaviotさんは、このアップデートが出来ない事象を認知しており、交換を受け付けていました。

というわけで今回は、『Openpiece TE-M1』を交換して、実際どうなったのかについてをまとめていこうと思います。

同じような現象にあっている方で、流れを知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

それでは行きます!




今回起こった現象について

まずは何が起こったのかについて説明します。

ズバリ、アップデートが出来なかったのです。

『TE-M1』がアプリに対応した際に、アプリへ接続をすること自体はできていました。

ですが、アプリで使用できる操作設定に変更やイコライザーについては、全く使用できない状態でした。

こちらはアップデートをすることで利用できる機能でした。

しかし、私の機種では「アップデートできます」を押してもアップデートが始まりませんでした

↑「アップデートできます」が押せない

アプリやイヤホン本体、最後にはiPhoneの再起動をするなどしてさまざまな行動をしてみましたが、どれもダメでした。

つまり、アップデートに関してはお手上げ状態でした。

交換までの流れ

しかし、aviotさんもこの現象を認知していました。

ですから、アップデートが出来ない機種については、以下のフォームから交換の申請を可能していました。

https://aviot.jp/news/openpiece-m_application/ より

このような案内があり、交換受付フォームが用意されています。

ここから、申請ができます。

申請をするために必要な入力内容は、メールアドレスや受け取る場所の住所、そしてお持ちの『TE-M1』のシリアルナンバーや購入日などです。

これを入力し送信すれば、申請は完了です。

aviotホームページには、2-3日で発送されるということです。

発送された旨のメールは特にありませんでしたが、私は申請してから5日後に届きました。

佐川急便さんが配達してくれました。

受け取った際に、初期不良のあった機種をその場で返送する方法でした。

届いた段ボールに返送用の袋がありましたので、受け取った後すぐにその袋にイヤホンを入れて、そのまま佐川急便さんに渡すだけです。

非常に簡単な手続きでした。

これで、交換は完了です。

果たして直ったのか

佐川急便さんに返送した後すぐに、新しい『TE-M1』をiPhoneに接続してみて、アップデートを試してみました。

すると、さきほどまで押せなかった「アップデートできます」を押すことができました!

結局アップデートは3分くらいで終わり、アプリの機能が全て使えるようになりました!

↑アップデート後はこのようになりました

私が特にやりたかったのは操作の変更でしたので、以下のように変えました。

↑シングルタップでの操作を無くしたかったので、これは嬉しい!

無事アップデートは完了したという形でした。

まとめ

というわけで今回は、aviot『openpiece TE-M1』のアップデートを、本体の交換で解決したという話でした。

とにかく、アップデートできましたので非常に安心しました。

『TE-M1』はかなり個人的にお気に入りですので、今後も長く使っていこうと思います。

同じ現象が起きている方はぜひ参考にしてみてください。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です