タブレット2台持ちのメリットとは?タブレット2台愛用している私が利点を述べるぞ!【ガジェット,iPad,fireタブレット】

ガジェットやらやりたいことやら。

タブレット2台持ちのメリットとは?タブレット2台愛用している私が利点を述べるぞ!【ガジェット,iPad,fireタブレット】

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

どうもこんにちは、そらのむらくもです。

皆さま、タブレットを利用していますか?

タブレットといえば、スマートフォンよりも広い画面、そしてパソコンよりも優れた携帯性が魅力です。

私自身もこの便利なタブレットを2台愛用しています。

使用しているのは、Appleの『iPad Air第5世代』とAmazonのFireタブレット『Fire HD 8』の2機種です。

というわけで今回の記事では、私が実際に2台のタブレットを使用する際の環境を元に、なぜ2台持ちするのかとそのメリット・についてまとめてみたいと思います。

それでは始めてみましょう!




タブレット2台持ちのメリット1

私が2台のタブレットを所有する大きな理由は、ストレージを効果的に活用したいからです。

私は64GBのストレージを持つiPad Air第5世代を使っています。

なぜこの容量にしたかと言いますと、外部ストレージを活用すれば、64GBでも問題なく使用できると考えたからです。

しかし、外部ストレージを使うとしても、すべてiPad Airだけで利用できるわけではありません。

なぜなら、保存できないデータがあるからです。

外部ストレージに保存できないデータ、それはAmazonのサービスである「プライムビデオ」と「Kindle」のコンテンツです。

私はこれらのサービスでよくコンテンツを楽しむのですが、外出先でこれらを利用したい場合、データを本体に保存しなければならないのです。

そう、iPad Air本体にしか保存できないのです。

つまり、外部ストレージに保存し、必要な時に接続してコンテンツを楽しむ、ということができないのです。

したがって、限られた64GBのストレージ内でコンテンツデータを保存して、データをうまく管理することは、非常に困難です。

そこで、登場するのがAmazonの『Fire HD 8』です。

このfireタブレットの活用方法は、やはりコンテンツの視聴専用機として考えています。

Fire HD 8には、標準で32GBのストレージが搭載されており、さらにmicroSDカードを使用して最大1TBまで拡張できます。

私は256GBのmicroSDカードを手ごろな価格(およそ1500円程度)で入手し、コストを抑えながらも大容量のストレージを活用しています。

これにより、iPad Airよりも圧倒的に安い価格で、ストレージ容量を元の倍以上に拡張することができました。

やはり、iPad Airを256GBにしようとすれば、 2万円以上価格が上がってしまいますので。

また、Fireタブレットということで、Amazonのサービスをすぐに利用することが可能です。

プライムビデオやKindleも標準アプリとしてプリインストールされており、追加でのアプリのダウンロードなどの手間が不要です。

使い勝手の良さも、Fireタブレットを選ぶ理由の一つとなりました。

そして、Fire HD 8を選ぶことで、iPad Airよりもコンパクトなサイズでの利用が可能となります。

iPad miniも広く支持されているように、8インチ程度のサイズのタブレットもかなり人気があります。

私自身も試してみて分かったのですが、特に読書においては、小型のタブレットのほうが快適に使用できることがあります。

軽量で手に持ちやすく、使い勝手に優れていました。

手に持ちやすいということで、Amazon「プライムビデオ」を持ちながら使用するときでも楽です。

こうした利点により、私は2台のタブレットを使い分けることで、費用を節約するだけでなく、効果的に活用できています。

先程も言ったように、iPad Airを256GBにするためには2万円以上の追加費用がかかりますが、1万ちょっとでFireタブレットを手に入れることができるのは非常に魅力的です。

しかも、安いMicroSDカードを購入することで、容易に、そして安価にfireタブレットのストレージを拡張できるわけです。

ここもコスパ優れる使い方に感じています。

また、タブレット2台とも画面サイズも異なるため、用途に応じて使い分けがしやすく、大画面と小画面のメリットを適切に活かすことができました。

このメリットだけでも、私は2台のタブレットを持つことの価値を感じています。

タブレット2台持ちのメリット2

さらに、2台持ちの利点としてもう一つ、同時に2台を使用できることが挙げられます。

確かに、iPadには「Split View」という機能もあります。

この「Split View」という機能は、画面を2分割して、左右それぞれに別のアプリを起動して、 2つのアプリを同時に利用できる機能です。

確かに便利な機能ではあるのですが、ただ10.9インチのiPad Airでが電子書籍を読みながら検索を行うなどの場面では、画面がやや狭く感じることがあります。

これが12.9インチのiPad Proならかなり快適でしょうが、iPad Airではやや難しいように感じました。

そこで、fireタブレットの登場です。

Fireタブレットを活用することで、iPad AirとFireタブレットの両方の画面を広々と活用することができます。

両方のタブレットでそれぞれ1つの画面を使用することができ、この点でも非常に快適に感じました。

タブレット2台持ちのデメリット

最後に、ひとつデメリットが存在しますので、そこを紹介しておきます。

それは、外出時に両方のタブレットを同時に使用したい場合、 2台ともを持ち運ばなければならない点です。

このことにより、持ち物が自然と増えてしまいます。

また、両方のタブレットを充電する際には、1つの充電ポートやモバイルバッテリーだけではポートやケーブルが足りなくなる可能性があります。

この点も、タブレットに合わせて、タブレット本体だけでなく、追加の充電器やバッテリーを持ち歩く必要が出てきます。

こうした用に持ち物が増えてしまう、それが唯一でありながら最も大きなデメリットと言えるでしょう。

タブレット2台持ちのまとめ

・タブレット2台持ちの最大理由は、64GBのiPad AirとFire HD 8を使い分けてストレージを最適化させるため。

・Fire HD 8は32GB+256GBのmicroSDカードで使用し、Amazonサービスも利用しやすい。

・2台同時に使用する際は広々と使えるが、外出時の持ち運びや充電がデメリット。

まとめ

というわけで今回の記事では、私が2台のタブレットを所有している理由から始まり、メリットからデメリットまでを詳しくお伝えしました。

特に自宅内での使用においては、不便を感じることなく、この使用方法については大変満足しています。

外出時に少しデメリットがあると言えますが、基本的に日々の使用において大きな不満を抱くことはありません。

ですから、この2台持ちの方法で快適にタブレットを活用しています。

もしもタブレット2台持ちを考えている方がいらっしゃれば、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

というわけで、今回の記事は終了です、最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です