【21-25】オリジナル問題を出題したみんはや企画「第1回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【21-25】オリジナル問題を出題したみんはや企画「第1回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も引き続き、解説記事を上げていきます!

それでは早速、始めていきましょう!





Q21. 加盟国が10カ国の組織で、ASEANは東南アジア諸国連合の略ですが、OAPECは何という言葉の略でしょう?

A. アラブ石油輸出国機構

(この問題の解説は省略させていただきます)


Q22. 現在スマートフォンのオペレーティングシステムのシェアが世界一である、Googleが開発したものは何でしょう?

A. Android

【解説】

現在有名なスマートフォンのオペレーティングシステムには、主に2種類あります。

Appleが作成した「iOS」と、Googleが作成した「Android」があります。

このうち、世界シェアが一番多いのがAndroidです。

iOSは基本的にiPhoneのみですが、Androidはさまざまな機種で使われています。

そのため、シェア率が高いのです。


Q23. 日本人が唯一受賞していないノーベル賞は何賞でしょう?

A. 経済学賞

【解説】

ノーベル賞のうち、日本人は唯一経済学賞だけ受賞していません。

経済学賞はほとんど欧米の人が受賞しています。

なお、アジアで初めて受賞したのは、インドのアマルティア・センです。


Q24. アンデスメロンが生まれた国はどこでしょう?

A. 日本

【解説】

一見、南アメリカ大陸にある「アンデス山脈」を想像すると思います。

しかし、実はこの「アンデスメロン」という名前は、「安心ですメロン」の略なのです。

さまざまな人に対して安心できるということからこの名前がつけられました。


Q25. ファーレンハイト度では−459.67 °F、セルシウス度では-273.15℃である、熱運動のエネルギーの下限の温度のことを何というでしょう?

A. 絶対零度

【解説】

絶対零度というのは、物質の熱運動が起こらなくなる下限の温度のことを言います。

絶対零度の温度は、問題にある通りです。


いかがだったでしょうか?

すでに第2回の解説もしていますが、こちらも後1回残っていますので、こちらもやりますよ!

今後も読んでくだされば幸いです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です