【11-15】みんはや企画「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

ガジェットやらやりたいことやら。

【11-15】みんはや企画「第2回 Re:むらくもクイズ交流会」の解説!

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回も解説していきますよ!

それでは行きます!





Q11. その企業名は2人の創業者の名前を由来とする、 日本では「サーティーワンアイスクリーム」と呼ばれているが実際は32種類のアイスクリームを販売している、アメリカのカリフォルニアで生まれたアイスクリーム店は何でしょう?

A. バスキン・ロビンス

【解説】

一般的には「サーティーワンアイスクリーム」と呼ばれていますが、実はその呼び方をするのは日本ぐらいです。

世界的には「バスキン・ロビンス」と呼ばれています。

バート・バスキンとアーヴィン・ロビンスの2人が名の由来です。

また、「サーティーワン」ですが、実際には32種類のアイスを売っていることが多いです。

これは、31日サーティーワンアイスクリームのアイスを食べる時に、最後の日でも選べるようにという意味が込められています。


Q12. 太宰治の小説で、「富士には月見草がよく似合う」という文が有名なのは何でしょう?

A. 『富嶽百景』

【解説】

日本の文学作品に関する問題です。

教科書にも掲載されることもあるので、意外と有名な作品かもしれません。

特にこの「富士には月見草がよく似合う」という文はかなり知られていると思います。


Q13. 石川淳がBGMを作成した、『星のカービィ』シリーズにあるゲームで、デデデ大王と食べ物を取りながらレースをするゲームは何でしょう?

A. 『グルメレース』

【解説】

『グルメレース』は『星のカービィ』シリーズの中にあるゲームの一つです。

特にこの『グルメレース』は、BGMが知られていると思います。

『大乱闘スマッシュブラザーズ』でもこの曲は収録されています。


Q14. 食事中でも付けれるマスク『しゃべれるくん』を発表したファミレスチェーン店はどこでしょう?

A. サイゼリヤ

【解説】

これもニュースになっていましたよね。

店にある紙ナフキンを使って簡単に作れるというものです。


Q15. 今年は11月に開催されることが決まった、「クイズの甲子園」として知られている、日本テレビ系列で毎年放送されているクイズ大会は何でしょう?

A. 高校生クイズ

【解説】

こちらも最近話題になったニュースからの問題です。

今年の高校生クイズは11月から始まることになりました。


いかがだったでしょうか?

今後もまだまだ解説していきますので、ぜひよろしくお願いします。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です