【#21】クイズを解説します!「Re:みんはや問からむらくもと共に学ぶ」

ガジェットやらやりたいことやら。

【#21】クイズを解説します!「Re:みんはや問からむらくもと共に学ぶ」

こんにちは、Vtuberのむらくもです。

今回もみんはや問を3問取り上げて、それを解説します!

それでは行きます!





Q61.ニューヨークにおいて南北に走る道のことを、東西に走る「ストリート」に対して何というでしょう?

A.アベニュー

【解説】

ニューヨーク市の中心である「マンハッタン」で見られます。

南北は「アベニュー」、東西は「ストリート」というように、碁盤のような道になっています。

大通りのことを「ストリート」と言いますが、そのストリートに対して交わる道を「アベニュー」と呼びます。

ストリート名は南から北に、アベニューは東から西へと番号が増えていきます。


Q62.パキスタンに残る「ハラッパー」や「モヘンジョダロ」といえば、いずれも何文明の都市遺跡でしょう?

A.インダス文明

【解説】

インダス文明は、インドなどの国を流れるインダス川の周辺で繁栄した文明です。

パキスタンにある「ハラッパー」や「モヘンジョダロ」は、インダス文明の中でも非常に重要な都市遺跡となっています。

ハラッパーは上流域のパンジャーブ地方で栄え、モヘンジョダロは下流域のシンド地方で栄えました。


Q63.パリ音楽院ではボイエルデューに師事していた、オペラ『ロンジュモーの郵便馬車』やバレエ『ジゼル』などの作品があるフランスの作曲家は誰でしょう?

A.アドルフ・アダン

【解説】

フランスの作曲家のアドルフ・アダンに関する問題です。

特に有名なのはバレエの『ジゼル』です。

全2幕のバレエで、オーストリア地方で伝わる伝説に着想を得て作られたそうです。


いかがだったでしょうか?

今後もみんはや問をどんどん解説しますので、ぜひよろしくお願いします。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です