【レビュー】超本格的な早押しボタンを購入!「スーパーハヤオシピンポンブー」で使えます!

ガジェットやらやりたいことやら。

【レビュー】超本格的な早押しボタンを購入!「スーパーハヤオシピンポンブー」で使えます!

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、むらくもです。

私は以前に「スーパーハヤオシピンポンブー」という早押し機を紹介しました。

気になる方はぜひご覧ください。

https://vtcloud-quiz.com/2021/10/08/superhayaosipinponbureview/

こちらの早押し機は非常に優秀でありながら安価という、とてもよいものでした。

しかし、いわゆる「早稲田式早押し機」などクイズ研究会やクイズ大会で使用されているものと比べると、操作感などがやや劣るかなと思います。

そこで今回私はこの「スーパーハヤオシピンポンブー」で使用できる、まさに「早稲田式早押し機」のような早押しボタンを購入しましたので、こちらをレビューしていこうと思います。

それでは行きます!




1.概要

まずはこの早押しボタンの画像をご覧ください。

もうほぼ早稲田式早押し機のボタンです。

というわけで、まずはこの早押しボタンについて説明していきます。

こちらの早押しボタンは、ちょもらさんという方が制作している、「スーパーハヤオシピンポンブー」用の早押しボタンとなっています。

ちょもらさんのツイッターのリンクを以下に貼っておきますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

https://twitter.com/qomola1?s=21

こちらの早押しボタンは、「メルカリ」や「ラクマ」、「PayPayフリマ」や「BOOTH」でちょもらさんが直接販売しています。

ちなみに私は「PayPayフリマ」で購入しました。

メルカリなどで「早押し機」と検索するとヒットすると思いますので、気になる方は併せて調べてみてください。

また、ちょもらさんは、「スーパーハヤオシピンポンブー」が付属しているモデルや、オリジナルの早押し機も製作されています。

「スーパーハヤオシピンポンブー」を持っていない方でも購入してすぐ遊べるモデルも販売されていますので、こちらも併せてチェックしてみてください。

次に性能や機能について紹介します。

基本的に使い方としては、純正の「スーパーハヤオシピンポンブー」用の早押しボタンと同じ要領で使用します。

上記の画像のようにUSB端子を本体に接続するだけで、もう使用できます。

あとは電源を入れるだけで、本格的な早押しクイズが楽しめるようになります。

基本的な使い方としては、「スーパーハヤオシピンポンブー」と同じになります。

ランプの光り方も純正の早押しボタンと同じです。

2.良かった点・残念な点

ここからは私の感じた感想を述べていきます。

まずは良かった点から。

本格的・そして安価

ここがまず一番良かったところです

やはり早稲田式早押し機のような本物の早押し機という感じでしたので、非常にテンションがあがります。

よりガチなクイズをやっている感覚になり、ガチなクイズ大会参加しているような気分にすらなりました。

そして、これが高価な「早稲田式早押し機」よりも明らかに安く入手でき(スーパーハヤオシピンポンブーを持っているとなおさら)、そして楽しめるのは非常に良いと思いました。

純正と同じ操作性

ここも嬉しい点でした。

使い方が純正の早押しボタンと全く同じでしたので、使い方で困ることはありませんでした。

個人的には複雑というか細かな機能は特に必要ありませんでしたので、このシンプルな機能で使えるのが良かったです。

リセットして早押しをして正誤判定をする、これだけですので、非常にスムーズにクイズも進められ、快適でした。

5つ同時に購入できる

そして私は先ほども「PayPayフリマ」で購入したと言いましたが、購入したのは5つセットのものでした。

ちなみにAmazonなどで売られている「スーパーハヤオシピンポンブー」は、本体と早押しボタン2つのセットです。

そして早押しボタンが単品で売られている感じです。

ですが、こちらでは5つセットとなっていましたので、例えばクイズ研究会などで早押し機を購入するのであれば、こちらであればすぐに大人数で早押しクイズをすることができます。

ですから、早押し機を購入する第一歩としても十分活躍するのではないでしょうか。


続いて、ちょっと残念に思った点が1つありますので、ここについて述べていきます。

ランプが眩しい

唯一気になった点はここです。

リセットボタンを押す、または早押しボタンを押した際の点滅が、個人的にやや眩しいかなと思いました。

明るいのは分かりやすいのですが、ちょっと眩しすぎるかなと思ってしまいました。




3.まとめ

今回はPayPayフリマにてちょもらさんが販売している早押しボタンをレビューしましたが、皆さんいかがだったでしょうか?

今回の早押しボタン、全体を通してですと非常に満足のいく商品でした。

これを今後も使っていき、自分の早押しクイズライフをもっと楽しんでいこうと思います。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です