【長期レビュー】早押し機『スーパーハヤオシピンポンブー』を長く使って分かったこと、そして拡張した話も。

ガジェットやらやりたいことやら。

【長期レビュー】早押し機『スーパーハヤオシピンポンブー』を長く使って分かったこと、そして拡張した話も。

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、むらくもです。

皆さんは、クイズをやっていますか?

クイズはクイズでも、早押しクイズをやる方も多いと思います。

早押しクイズをやる上では、早押し機があるとより実践的に練習でき、楽しめます。

私は以前にAmazonで5000円で買える早押し機『スーパーハヤオシピンポンブー』のレビュー記事を書きました。

以前の記事は以下から閲覧できますので、併せてどうぞ。

そこからはや7ヶ月、友だちとクイズをやる際には必ずこの『スーパーハヤオシピンポンブー』を使ってきましたz

というわけで今回は、この『スーパーハヤオシピンポンブー』を長期間使用してきて、実際にどうだったのかについて書いていこうと思います。

それでは行きます!




1.実際どうだったのか

まずこの『スーパーハヤオシピンポンブー』は、友だちと集まって早押しクイズをやる時に使用していました。

昔はアプリの『みんなで早押しクイズ』で、対面読みで早押しクイズをやっていましたが、やはり早押し機があれば、より本格的なクイズが楽しめるのではないかと思って、この『スーパーハヤオシピンポンブー』を購入しました。

長く使って思ったことは、やはり物理的に押せるボタンが使えることは、早押しクイズがより本格的になり、そしてより楽しさが増す感じがしました

『みんなで早押しクイズ』でも良いのですが、実際に押し込む感じ、そして押し勝ち、押し負けがよりしっかりと分かる点が良かったです。

やはり早押しクイズでは、周りがどのタイミングで押したかも重要な点になりますので、そこもしっかり分かる点も非常に面白かったです。

2.本体・ボタンについて

次に本体や早押しボタンがどうだったかについて書いていきます。

↑『スーパーハヤオシピンポンブー』本体と付属の早押しボタン

まず本体ですが、さすがに「早稲田式早押し機」などと比べますと、ややチープさがあります。

ですが、やはりこの『スーパーハヤオシピンポンブー』は、5000円で購入できる事を思いますと、十分なものではないかと思います。

チープさがあっても、機能で言えば十分なレベルのものです。

早押しクイズをやる上で機能としては、全く不満はないです。

しっかり反応しますし、正誤判定も問題なく行えます。

音もボリューム大きく鳴りますので、イベントなどでも問題なき使用できると思います。

早押しボタンも、似たタイミングで押してもしっかり判定してくれますし、「早押しボタンを押しているんだ」という感覚もあります。

この5000円という値段でこの機能性、十分すぎるなど今でも感じています。


しかし、完全に満足しているわけではありません。

そうです、早押しボタンが「早稲田式早押し機」とはかなり変わっている見た目だからです。

QuizKnockさんやカプリティオさんなどが使っている早押し機、『スーパーハヤオシピンポンブー』を使っていくと、あれに憧れるようになりました。

ですから、本番のクイズ大会のような雰囲気は、完全には味わうことはできていませんでした。

あの四角いボックスの上にボタンやランプがある、あの見た目の良さに惹かれたのです。




3.そして、「早稲田式早押し機」に近づけることができた

長期間『スーパーハヤオシピンポンブー』を使用してきたある日、PayPayフリマにて ちょもらさん (タップすればツイッターへ飛べます)という方が、この『スーパーハヤオシピンポンブー』用の早押し機を作っていることを発見しました。

買った時のレビュー記事は以下からご覧ください。

https://vtcloud-quiz.com/2022/03/24/honkakuhayaosibotan/

このように、「早稲田式早押し機」のような見た目でした。

これがまさに、自分が求めていた理想に近いものでした。

ボタンを押す感覚やランプが点灯することは本格的な雰囲気が楽しめ、非常に楽しいです。

今では、このちょもらさんの早押しボタンを使うようになりました。

『スーパーハヤオシピンポンブー』付属の早押しボタンが悪いことはありませんが、雰囲気が全然違うので、やはりこちらを使うことになりました。

こちらも早押しボタン、購入した時と大きくは感想としては変わりませんが、ランプがやや眩しいくらいで、それ以外は非常に満足のいくものでした。

自分のクイズライフを大きく変えた早押し機と早押しボタンでした。

4.まとめ

というわけで今回は早押し機『スーパーハヤオシピンポンブー』とちょもらさんの早押しボタンを長く使ってきての感想を書いてきました、皆さんいかがだったでしょうか?

これに関しては本当に買って良かったと思っていて、多くの人にもオススメできるものだと思いました。

早押しクイズがより本格的になりますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です