【検証】機器によって「LDAC」って差はあるの?聴き比べて比較してみた

ガジェットやらやりたいことやら。

【検証】機器によって「LDAC」って差はあるの?聴き比べて比較してみた

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています

こんにちは、むらくもです。

皆さんは、音楽を普段聴いていますか?

最近では「完全ワイヤレスイヤホン」がかなり普及していますよね。

そんな中、最近では完全ワイヤレスイヤホンにもLDACという高音質コーデックを搭載しているものも増えています。

そこで私は疑問に思いました。

「LDACといっても、機器によって違いは現れるのだろうか?」と。

DAPにもエントリーモデルからハイエンドモデルまで様々あり、出力などが変わってきます。

というわけで今回は、「LDAC」が機器によって変わっていくのか、検証してみようと思います。

それでは行きます!




1.そもそも「LDAC」とは

まずこの「LDAC」について軽く解説します。

「LDAC」は、SONYが開発したBluetoothの通信コーデックの種類の一つです。

iPhoneではSBCとAACという2つの通信コーデックが搭載されています。

LDACは何が違うか簡単に言いますと、ハイレゾ音源をBluetoothで送信できるコーデックです。

具体的には990kbpsのデータ、音源としては96kHz/24bitのものを通信できます。

スマートフォンではiPhoneには搭載されていませんが、Androidには搭載れている機種も増えています。

DAP(デジタルオーディオプレーヤー)ではほとんどのものに搭載されています。

2.今回検証するための使用環境

今回使用するイヤホンは、SONYの『WF-1000XM4』です。

こちらはLDACが搭載されていますので、こちらで検証します。

また、プレーヤーはエントリーモデルとしてSONYの『NW-A107』、ミドルモデルとしてShanlingの『M6 Pro』を使用します。

また、AACでも一応確認するため、Appleの『iPhone 12 Pro Max』でも聴きます。

『WF-1000XM4』を使って、LDACにどれくらい差があるか、検証します。




3.検証した結果

ここからは結果を書いていきます。

結論としましては、AACとLDACの差は大きいですが、LDAC同士ではあまり違いはありませんでした

まずiPhoneで聴きましたが、十分いい音なのですが、ワイヤレスイヤホンの性質上若干の荒さ(ワイヤレス感)を感じました。

しかし、『NW-A107』のLDACで聴きますと、明らかに音が良くなりました

解像感が上がって、特に細かい音がより聴こえるようになりました。

音場も広くなったように感じました。

やはり、AACとLDACではかなり差がありました。

ではLDAC同士の『NW-A107』と『M6 Pro』ではどうだったのか。

『M6 Pro』の方が、若干音場が広く感じましたが、気付けた違いはそこくらいでした

細かな音は『NW-A107』でも『M6 Pro』でも聴こえ方はあまり違いはありませんでした。

KZの『ZAS』などで感じた時のように、有線イヤホンで聴いた時ほどの差はありませんでした。

ですから、LDACを使う際は、機器のよってあまり違いは現れないため、LDACメインで使いたい方は、機器を気にする必要はあまり無くても良いかと思いました。

4.まとめ

というわけで、今回は「LDAC」の差を比較してきました、皆さんいかがだったでしょうか?

今ではLDAC対応の機器もたくさん出ていますので、LDACの機器が欲しい方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です