【レビュー】Amazonの超人気スマートディスプレイ『Echo Show 5』が多機能すぎる!

ガジェットやらやりたいことやら。

【レビュー】Amazonの超人気スマートディスプレイ『Echo Show 5』が多機能すぎる!

※各種商品リンクはアフィリエイトに参加し利用しています。

こんにちは、むらくもです。

皆さんは、スマートスピーカーをご存知でしょうか?

声でさまざまな操作ができるスピーカーのことです。

そんなスマートスピーカーに画面がついた、スマートディスプレイというものもあります。

画面付きのスマートディスプレイ、かなり人気なモデルとしてAmazonの『Echo Show 5』があります。

Amazonの販売ページでも、レビュー数が10000を超えているほど、人気なスマートディスプレイとなっています。

というわけで今回は、この『Echo Show 5』を紹介していこうと思います!

それでは行きます!




概要

↑外箱はこのようになっています

↑本体はこちら

このAmazonの『Echo Show 5』は、画面サイズが5.5インチの大きさとなっています。

Amazonのスマートディスプレイのシリーズ『Echo Show』で、これは画面が約5インチのものですが、ほかにも「8」や「10」、「15」などがあります。

こちらでは、話しかけることで操作することはもちろん、画面をタップして操作することもできます。

基本的なホーム画面には、画像と時刻の表記も可能なほか、天気やカレンダーのスケジュール、ニュースなどの情報も表示することができます。

Amazonデバイスなのでアレクサが使え、声でカレンダーのスケジュールや天気の読み上げをしてくれます。

『Amazonプライム・ビデオ』やYouTubeも視聴できたり、AmazonミュージックやApple musicなど音楽のサブスクを再生したりもできます。

カメラもついていますので、『Echo Show 5』同士やスマートフォンを使用してビデオ通話もできます。

便利だと思った機能

ここからは実際に『Echo Show 5』を利用して、楽しく良かったと感じた機能を紹介していきます。

ニュース映像が見れる

まず最初に良かったと思ったのは、ニュースが観れるところでした。

普通のスマートスピーカーであれば、ニュースの読み上げのみだと思います。

しかし、スマートディスプレイである『Echo Show 5』であれば、ニュースの映像を観ることができます。

「アレクサ、ニュースを見せて」というと映像が流れます。

ちなみに、この「アレクサ」というウェイクワードは変更可能となっています。

私は「エコー」にしています。

話が若干逸れましたが、ニュースの話に戻ります。

ニュース映像が観れますが、なんとNHKのニュース映像が観れます。

ここは使ってみまして、非常に驚き、便利な機能だなと感じました。

NHKニュースも、時間によって新しいニュース映像が観られます。

自動で最新のニュースを確認できますので、新しい情報を得ることができ、便利に感じました。

スケジュールが確認できる

次に、カレンダーの機能です。

ホーム画面に表示することもできます。

このカレンダーは、iOSやAndroidなどの「アレクサアプリ」で設定すれば、アレクサのカレンダーやGoogleカレンダーと同期することができます

私はGoogleカレンダーを使用していますので、簡単に同期できるのが良いです。

しかし、声を使えばさらに詳しく知ることができます。

「アレクサ、カレンダー見せて」というと、画面に予定を表示させることができます。

また、「アレクサ、カレンダー読み上げて」というと、ある程度の先の予定を読み上げてくれます。

自分に合ったパターンで知られてくれますので、選択できるのも嬉しいです。

Apple musicが再生できる(しかも音が良い)

次にスピーカーですので、音楽再生にも長けています。

『Echo Show 5』では、Amazonミュージックはもちろん、Apple musicやSpotifyなどのサブスクが対応しています。

「アレクサ、〇〇を流して」といえば、指定した曲やアルバムなどを再生してくれます。

個人的に良かったのが、自分が作成したプレイリストの再生にも対応しているところでした

自分がよく聴くプレイリストを、シャッフルでも再生できますので、スマートフォンが無くても再生できます。

しかも、さすがはスマートスピーカー、音もいいです。

iPhoneなどと比べますと明らかに低音が響いて聴こえますし、迫力が大きく感じます。

しかも、Bluetoothでスマートフォンなどの機器とも接続ができますので、別のところの音源を再生されることも簡単にできます。

スピーカーとしても優秀なものとなっています。

天気の読み上げが詳しい

天気予報機能もかなり役立ちます。

「アレクサ、天気を教えて」と言えば、天気の表示をしてくれます。

1時間ごとの細かい時間で教えてくれたり、気温や風速、降水確率を表示してくれたりします。

しかも、注意報などの気象警報まで表示されます。

かゆいところに手が届く、便利機能です。

radikoが聴ける

最後に良かったと思う機能として、radiko(らじこ)が聞ける機能です。

私は時々気分転換でラジオを聞くことがあるのですが、Wi-Fiで聞けるradikoを使います。

先程も言いましたがスピーカーの音が良いので、楽しくラジオが聞けます。

声でチャンネルも変更できますので、簡単な操作も良かったです。

まとめ

というわけで今回は、Amazonのスマートディスプレイ『Echo Show 5』をレビューしました、皆さんいかがだったでしょうか?

声だけの操作でも割と使用することは今までなかなか無かったですが、この『Echo Show 5』で初めて体験し、意外に便利に感じました。

非常に便利、そして楽しく使えるガジェットだと思いました。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

以上でこの記事は終了です、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です